Blog

カテゴリ:ネットコンテンツ

全52件

クラシックの楽譜を見ながら演奏を聴ける「NOTEZILLA」オーケストレーションの勉強のよさげ

生演奏のオーケストラに合わせて楽譜を表示してくれるサービスです。MIDIシーケンサのスコアエディタ画面のように演奏に追従して表示してくれますので、目と耳でオーケストラ曲の分析ができます。楽器構成から和声の作りなど、作曲の勉強にもってこいですね。

ブラウザで簡単に音圧アップ!音圧爆上げくん

超簡単に音圧を爆上げできるWEBアプリ、音圧爆上げくんです。サインアップにはgithubアカウントまたはgoogleアカウントまたはtwitterアカウント、もしくはメアドが必要です。

Online Synthesizer - Fluoresynth ブラウザで動くシンセサイザー

オンラインで音作りしたり鍵盤弾いて遊んだりできるブラウザ動作のシンセサイザーです。VSTやAUバージョンもあるそうですが、一旦このブラウザで動作させてみて、気に入ったらゲットする、でもいいかもしれません。

ブラウザでドラムパターンを作る「Drum Pattern Sequencer」

Flashで作られた、ブラウザで操作できるドラムマシンです。様々なドラムキットを組み合わせてループを作り、更にA-Fの6つのループを自由につなげて1つのドラムシーケンスを作成できます。作ったループはwavデータとしてダウンロードできます。

オンラインピアノコラボ「eピアノ」ブラウザで複数人で連弾できるWEBアプリ

WEBアプリです。オンラインで複数人で一台のピアノを弾くアプリです。上手な演奏にコメントをつけたり拍手(イイネみたいなボタン)を送ることができます。

パソコンの比較的新しいバージョンのブラウザなら動作すると思います。IEはどうだろ?私はGoogleChromeで動作しました。

音楽コラボアプリ「nana」音で遊ぶ、音でつなぐ

スマホアプリです。アプリで録音した音声を投稿したり、他人の録音にオーバーダブさせてコラボしたりする音で遊ぶアプリ。DAWのようにマルチトラックによる作曲などはできないですが、軽い気持ちで音で遊びたいときによさげなサービスです。

ブラウザでMIDI打ち込みからミキシングまでできる「flat」と「Soundtrap」

久々のオンラインコンテンツ紹介になります。flatという、オンラインスコアエディタで曲を作ってmp3,midi,pdfなどで書き出せるサービスです。さらにこのflatで作成した曲を別のサービス「Soundtrap」と連携させ、ミキシングまでできちゃうという優れもの。ブラウザさえあればこれでいつでもどこでも作曲ができちゃいます。今まで調べてきたブラウザの打ち込みソフトの中でも特に多機能だなーという印象。しばらく使ってみたくなるコンテンツです。

monster.fmがLANDRを紹介

以前このブログでも紹介しました、自動マスタリングサービスLANDRがmonster.fmさんによって紹介されてました。いやー国内でも結構広まってきてて、ちらほらLANDRの話題を目にすることが増えたんですが、まさかmonster.fmさんまでもが目をつけたとは!

ブラウザだけで遊べるオンライン音楽系コンテンツ「Groove Mechanics」

Groove Mechanics

ブラウザで遊べるオンライン音楽コンテンツが4つ公開されているサイトを見つけましたのでご紹介。Flashかなと思ったらHTML5でした。フラットデザインでかっこいいですね!まずは軽い気持ちで遊んでみてください。

ページトップへ