スタンダードな無料エフェクトを配布する「SENDER SPIKE」

最近知ったデベロッパーさん、「SENDER SPIKE」のご紹介になります。3ヶ月くらい前からfreeなVSTエフェクトを配布してくれてます。

windowsオンリーですがcompressor、VU Meter 、Tape Recorder(テープシミュレータ)、Equalizer、 Limiterと、基本的なツールは揃っていてそれぞれの使い勝手も良くてまとまっています。

この記事作成時点で5つのエフェクトが配布されていますが、かなり短いスパンで次々と新しいエフェクトが追加されていて勢いがありますね。

導入方法もDLしてDLLをVSTフォルダにぶっこむだけのシンプル設計なので迷うこともないはず。

エフェクトの効きもどのプラグインも「想定通り」に動いてくれます。この想定通り、というのが大きな強みですね。フリー系のプラグインだとたまにピーキーなものがあって、それはそれで美味しいのですが作業という観点でみると、こちらのプラグイン群のようにコンパクトにまとまっている方が使いやすいですね。

特にVU Meterのプラグインは、別途探そうとしてもなかなか良いものが見つからないので、こちらが個人的には特におすすめです。

時点でTape Recorderと呼ばれるテープシミュレータですね。薄めにかけてほんのりとしたサチュレーションを狙えるプラグインで、結構使いやすくていい感じかなと思います。

ページトップへ