ブラウザで簡単に音圧アップ!音圧爆上げくん

超簡単に音圧を爆上げできるWEBアプリ、音圧爆上げくんです。サインアップにはgithubアカウントまたはgoogleアカウントまたはtwitterアカウント、もしくはメアドが必要です。

使用デモ

自分の曲で爆上げしてみました(無料版でのトライ)

まずはBefore(2mix書き出したままの状態、未mastering)

そしてafter

まさに爆上げ状態です。productionとしては上がり方がピーキー過ぎますが、手っ取り早くラウドネスを稼ぎたいDEMO音源なんかには手軽でよさげですね。wavかmp3対応で150MB以内で10分以内の音声ファイルなら対応しているということで、制約もほぼ無いと言えます。

縛上げ前後の音声ファイルの状態を分析してグラフ化して表示してくれる機能は素直にかっこいいなと思います。

無料版しか試していないので有料版だとどうなるのか気になるところですが、名前の通り「如何に音圧を上げるか」というストイックなWEBアプリのようです。音楽的な自然な感じは無料版ではできませんでした。有料版だと効き具合を調整できるので自然にもできるかも?

サンプル音源がいくつかUPされています。おー自然にもできるっぽいですね。有料版ならリファレンス音源を指定したりとかできるみたいなので無料版とは随分機能的に差があるようです。

気になる点といえば、アップロードした音声を削除したり、アカウント自体の削除などがメニューに見当たらない点もちょっとマイナス印象でした。細かいところですがユーザ心理的に「なかったことに」できないというのはいささか警戒してしまいます。いかにメアドとか音声ファイルが一般公開されないとはいえ、WEBアプリケーションに脆弱性があった場合やヒューマンエラーなどをトリガーに漏洩するんじゃないかとハラハラしますね。

とはいえ気軽に使うことができますのでちょっと試しにトライしてみてはいかがでしょう。有料版はマスタリング後のファイルをダウンロードしなければ課金されることはないそうです(2018年2月現在の情報。WEBアプリケーションのアップデートで変わる可能性もあるため、必ず公式サイトをよく読んで確認してください。当サイトは一切責任を負いかねますので予めご了承ください。)

DEMOに使用した曲

Youtubeにて公開しております。気になる方は是非フルコーラスでご試聴ください!

※よろしければチャンネル登録をお願いします。

ページトップへ