Blog

タグ「EQ」が付けられているもの

「EU ProMixEQ-10A」by ONLINEMASTERINGSTUDIO.EU 4バンド+ローカットなフリーのイコライザープラグイン

4バンドにローカットフィルターが付いたイコライザーです。黒と赤のGUIでダークな雰囲気ですね。クリーンで高解像度なサウンドを提供しますということで自信たっぷりの逸品。

2016年に使い始めて来年以降もお世話になるであろうフリーVST、VSTi12個

2016年になって使い始めたフリープラグインの中で「これは来年以降も使いたい」と思ったものをピックアップしてみました。スタンダードなプラグインをご所望な場合は2014年の棚卸の記事を見ていただくとして、今回はちょっとディープで突っ込んだDTMをするときに使うプラグインが多いかもしれません。

※個々のプラグインごとに「おすすめ度」と「対応OS」を書いてます。一点注意ですが、対応OSはあくまで私が確認できた環境というだけで「未確認」のものでも突っ込んだら案外動くかもしれませんのでこの点だけご注意ください。

使い勝手のいいパライコ「Acon Digital Equalize」

Acon Digital - Equalize

随分前から気にはなっていたんですが、ColourEQのできが良くてずっとこれ使ってたためペンディングしてました。最近になってもっと違うEQも試したい(要は飽きただけ)と思い、ようやくトライするに至った、というわけでご紹介します。あ、ちなみに珍しくfreeじゃないです。

Nick Craw Lab「TubeDriver」 フリーのサチュレータプラグイン

TubeDriver

真空管アンプを通したかのような、ほんのり厚みのある音にしたいときってありますよね(謎

そんなときはテープシミュレータとかサチュレータとか言われるプラグインを使いますが、今日ご紹介するプラグインは「無料」「シンプルで迷いにくい設計」「windowsもmacも対応」している可用性の高いプロダクトです。

2014年棚卸 私が使ったFreeプラグイン(VSTエフェクト) 総数約50を種類別、おすすめ順に一挙ご紹介

VST

もういくつ寝るとお正月・・ということで2014年、私の中で熱かったFreeのVST,VSTi,Soundfontを3回に分けて棚卸してみます。

初日はVSTエフェクトプラグインを一挙さらします。

個々のプラグインごとに「おすすめ度」と「対応OS」を書いてます。

一点注意ですが、対応OSはあくまで私が確認できた環境というだけで「未確認」のものでも突っ込んだら案外動くかもしれませんのでこの点だけご注意ください。

2016/12/29追記:2016年棚卸し記事も宜しければご覧ください。

32bitプラグインを64bitのDAWで使う、WinならjBridge、Macなら32Livesが最有力候補か?

皆さんのDAWは64bitですか?私は32bitです。今まで使っていたVSTやVSTiが64bit環境で動かなくて泣いた経緯もあって中々64bit環境へ移行できないでいます。

そんな私と同じ境遇の方に、64bit化の後押しをしてくれそうなソフトをご紹介。

上記はwindows, macそれぞれのバージョンのアプリケーションが用意されてます。ちなみにmacの場合はこのjBridgeよりも↓こちらを勧められることが多いようです。

ページトップへ