Blog

タグ「DAW」が付けられているもの

ブラウザでMIDI打ち込みからミキシングまでできる「flat」と「Soundtrap」

久々のオンラインコンテンツ紹介になります。flatという、オンラインスコアエディタで曲を作ってmp3,midi,pdfなどで書き出せるサービスです。さらにこのflatで作成した曲を別のサービス「Soundtrap」と連携させ、ミキシングまでできちゃうという優れもの。ブラウザさえあればこれでいつでもどこでも作曲ができちゃいます。今まで調べてきたブラウザの打ち込みソフトの中でも特に多機能だなーという印象。しばらく使ってみたくなるコンテンツです。

Shure SE215、SE535、Ultimate Ears UE900を使用シーン別に比較

いつでもどこでも好きな音楽に没入できる。音楽大好きっ子にとってイヤホンは必需品と言えると思います。

今回は音楽制作を趣味とする人に人気のSHURE SE215SE535Ultimate Ears UE900を利用シーン別にレビューしてみようと思います。

あくまで私見レビューですが、「最近DTMにもリスニングにも使えるイヤホンって沢山でてるけどどれ買ったらいいかわからない」そんな方のために少しでもお役に立てればと思います。

Native Instruments「REPLIKA」高品質ディレイエフェクト5000円が2014年12月31日まで0円でゲットできる

REPLIKA

普段は5000円強するディレイエフェクトプラグイン「REPLIKA」が今年いっぱいはなんと無料!Windows 32bit, 64bitまたはMac 64bit対応DAWで動作。(OS XでREPLIKAは64-bit対応のホストでのみ動作とのこと)

他にも2500円値引きクーポンとかTRAKTOR REMIX SETSなんてのもリンク先にありますよ。いずれも今年いっぱいなので欲しいものはゲットしちゃいましょう。

高品質なピアノ音源!BITSONICさん「KEYZONE」

KEYZONE

おおーこういうの探してました!高品質なピアノ(エレピも)音源。起動もなかなか早い、なのにリアルなピアノの音源。

しかもVSTiだけでなくスタンドアローンでもつかえるのでMIDIキーボードさえあればすぐにピアノの練習ができますね。

「SAVIHOST/VSTHost」DAWなしでサクサクvstiの音色をチェックできる!

Sonic Cat Cajon Free

WIndows onlyですが、32bit / 64bitのVSTiをDAWなしでサクサク読み込んで音色確認ができます。ヴァーチャルキーボード搭載で画面上で音を鳴らせますが、MIDIキーボードにも対応。鍵盤の練習でいちいちDAWやシンセを立ち上げなくていい、といった使い方もできますね。起動はかなり早いです。

SAVIHostは1つのVSTiのみ読み込んで使うのに対して、VSTHostはVST/VSTiを複数読み込んで使えます。VSTエフェクトが使えるのでエフェクト系のプラグインのテストもできる点が最大の違いですかね。どちらもwindows 32bit 64bit対応してます。

amazonでDAWを安く仕入れたいin 2014秋

定期的にこの企画やってますが、amazonっていいですよね。調べてみるとどこよりも安かったり、注文した翌日に到着したり、はてはマーケットプレイスに掘り出し物があったり。。。無限の可能性を感じます。インサイトをえぐられる(何

今年も年末に向けてちょろっとamazonさん調べてみると、Sonarが半額近くで手に入ったりなんかすごい人がいる。。。

ブラウザで動作するwebシンセサイザーがなんだか盛り上がっていた

参考リンクでも言及されていますが、FlashやJavaという専門的でコアなプログラミング言語では今までできてたけど、比較的より多くの人に門戸が開けてるHTML5とJavascriptという技術でWEB楽器が実現できちゃった!しかもアプリ同士の連携も数十行くらいのプログラムでできちゃうんだ!とのこと。

フリーで使えるVSTサンプリングリバーブ「SIR」

長いことSONARに付属してたリバーブで頑張ってましたが、ちょっと気分変えたい・バリエーション広げたいと思い導入してみました。

結論から言うと「音はとてもいい。でもimpulseデータ(サンプリングリバーブのためのデータ)の管理めんどい」です。

無料のDAWソフトキター!アナログ系音源満載のフリーDAWソフト「MU.LAB Free」

MU.LAB 3

おいおいおいおい!いいのか?こんなすごいもんフリーでいいのか!?しかもwin/mac両方対応!?

アナログ系の音源が最初っから乗っかってるフレキシブルなASIO対応DAWソフトが無料で配布されています。

製品版ほど多彩な機能があるわけではない、とのことですがいやいや、十分すぎるほどパワフルでした。笑

「MiniHost」DAWなしでサクサクvstiの音色をチェックできる!

フリーのVstiは好きですか?私は大好きで色々入れてます。

Vstiも数が多くなってくると音色チェックが面倒になってきます。そんな時に便利なのが「MiniHost」です。

寄付大歓迎と書かれているソフトですが、無料で全機能が利用できます。気に入ったら寄付してください。笑

2014/11/11 追記:
配布元サイトが閉鎖されたようで現在入手できません。代わりに同機能のソフトをご紹介いたします。

1,200円でipadがDAWのミキサーになるアプリ「AC-7 PRO CONTROL SURFACE」

よくぞやってくれた!というipadアプリ。SonarやらCubaseやらLogicやらで標準で使える「Mackie Control」と互換の当アプリAC-7 PRO CONTROL SURFACE。これがあればクソ高いミキサー買わなくて済む!

高価なフィジコンなんていらん!ipadで君のDAWをグリグリ動かしちゃいなよ!

新生!SonarX1が12月下旬に発売

SonarX1

今回は「新生」ということで「X1」という新しいネーミングでSonarがパワーアップしやがった!競合製品の良いところをふんだんに取り入れつつ、Sonarの使いやすさを踏襲した本製品は12月下旬リリースとのこと。現状公開されている情報をピックアップしました。

Free-Vst Blue Cat's Freeware Plugins PackComments

GUIもオシャレで良い感じですね。
コーラス、ピークメーター、フランジャー、スペクトルメーター、ダイナミクス系、フェイザー、EQなど11種のエフェクトをパッケージ。Windows/Mac用VST/DXプラグイン。MacのAU対応β版も公開中。上記公式サイトから無料ダウンロードできます。

スペクトルメーターのfreeってあんまり出回ってないから重宝されるかもしれません。私はあまりメーター系のプラグインは使わないのですが。各説明を日本語で補足しときます。

ページトップへ