Blog

タグ「ギター」が付けられているもの

メサブギーっぽい粒の細かい歪み!オーバードライブのフリープラグイン「Greed Smasher」by MERCURIALL

メサブギーといえばハードロック系のギタリスト御用達のアンプ/エフェクターメーカー。そこのGrid Slammerっぽい歪みをVSTプラグインで再現したオーバードライブエフェクトのプラグインです。

ギターのトレーニングは録音しながら

録音した自分のプレイを聞くと「うっわ下手!」とびっくりすることってないですか?私がそうです。そのため、ギターの録音が必要な曲を書くと必然的に膨大な練習時間が必要になります。

そういうこともあって、最近はギターの練習を漫然とするのではなく、常に録音しながらトレーニングに励むようにしました。

ToneBytes 「Pedals」 ギターorベース向けエフェクタープラグイン

多彩な音作りができるエレキギターないしエレキベース向けのエフェクター集、「Pedals」です。名前の通り、ギターのコンパクトエフェクターをつなげて音作りする感じです。windows vstのみでmacでは動作しない模様。

良く歪むフリーのギターアンプシミュレータ「Emissary」とチューブスクリーマっぽい「TS-999」 by Ignite Amps

数々のフリーのギター向けプラグインをリリースしてくれてるIgnite AmpsさんがEmissaryというチューブアンプシミュレータが最近お気に入りです。良く歪むイイ感じの音が素敵。同じくIgnite Ampsのチューブスクリーマっぽいプラグイン「TS-999」もあわせてご紹介。

2014年棚卸 私が使ったFreeサンプラー音源(Soundfont、Kontakt) 総数約20を種類別、おすすめ順に一挙ご紹介

VST

もういくつ寝るとお正月・・ということで2014年、私の中で熱かったFreeのVST,VSTi,Soundfontを棚卸してみます。

今回はSoundfontおよびKontakt等、サンプラー音源を一挙さらします。

正直、サウンドフォントやKontaktの音色は星の数ほど存在していて、どれもリアルな音色です。更に再生環境がSoundfontであればSFZ、KontaktならKontakt Playerのように、使い勝手が変わりません。VSTiのように「GUIが秀逸」とかはこれらサンプラー音源には適用できないことがほとんどかと思います。

要は結局、曲や好みに合わせて自分で探究するしかないのですが、それを言っては元も子もないのでメモ代わりに自分が使ったことのあるSoundfontの中で★5つ評価のものだけをご紹介したいと思います。

2014年棚卸 私が使ったFreeプラグイン(VSTi) 総数約30を種類別、おすすめ順に一挙ご紹介

VST

もういくつ寝るとお正月・・ということで2014年、私の中で熱かったFreeのVST,VSTi,Soundfontを棚卸してみます。

今回はVSTiを一挙さらします。

一昔前は生音系は音を収録して作ったサンプリング音源のほうに軍配があがりました。でもいまやVSTiも捨てたもんじゃありません。というか、生音ベースで作ったVSTiも最近じゃでてきてるのでSoundfontとかKontaktに引けを取らないのが現状です。更にGUIが個性的で音色エディットしやすかったりしてむしろVSTiのほうが良い場合もあります。

2016/12/29追記:2016年棚卸し記事も宜しければご覧ください。

無料VSTでギターアンプいらず!Freeのアンプシミュレータ3つ一挙紹介「LePou Plugins」「Voxengo」「FreeAmp 3」

LePou Plugins

とある住宅事情的なアレでハードのアンプを手放した、なんて時にDAWがあれば問題ない?かもしれません(笑

今回はアンプシミュレータ、キャビネットシミュレータを組み合わせて使うことでDAWで無料アンプ生活を応援したいと思います。「LePou Plugins」「Voxengo」「FreeAmp 3」3つ一挙紹介!

夏限定特価!「AmpliTube Jimi Hendrix」ジミヘンサウンドを弾き倒す!あ、あと「T-RackS 3 Standard ダウンロード版」も特価

9/5まで70%オフだそうです。『ジミ・ヘンドリックス・ファンでなくても、ハードロック、パンク、オルタネイティブ、プログレッシブ・ロックからポップスまで、幅広いジャンルに対応可能な『夢のツール』になる』とのことですが、スペックを見る限り限定的な音色に特化しているような印象ですね。

==========
夏のギター&ベース・フェスティバル開催中!
有終の美の最終第4弾は、2012年9月5日(水)までの期間限定で、

・AmpliTube Jimi Hendrix ダウンロード版
  70%オフ!の限定特価 14,180円 => 4,200円(税込)

・T-RackS 3 Standard ダウンロード版
  85%オフ!の限定特価 21,280円 =>3,150円(税込)

自分自身のパフォーマンスで「フェス」をエンジョイしてください!
==========

フリーのギターアンプシミュレータ!「SimulAnalog Guitar suite」

以前このブログで「Shred 1 Suite」というフリーのギターアンプシミュレータをご紹介して1年以上経ちました。

とても使い勝手も音もよくて申し分ないのですが段々欲が出てきてバリエーション増やしたくなりました。笑 ちょっと探して見たら同じくフリーのギターアンプシミュレータがあったので共有いたします。

超クオリティ!無料で洋楽のギターtabを模範演奏付きで!なオンラインサービス「Songsterr」

軽くカルチャーショックを受けましたこんにちわ(何

今回ご紹介するのは海外のオンラインサービスSongsterrです。数あるギターTabソフトや配布サイトはあれど、オンラインで模範演奏まで聴けちゃうのはこいつだけ?

難しいこと抜きにとりあえず行ってみましょう(笑)

RECで使える!ストラトでジャズっぽい音を出す方法

結論から言えば相当向いてないっす。無茶させてる感が拭いきれません。素直にジャズ向けのギター買った方が早いですね(ココ重要)

今日は自分が実践している「ストラトを無改造でジャズっぽい音を出す方法」をご紹介!改造(ピックアップ変えたりとか)しちゃうと元に戻せないor戻したいときにすぐ戻せないので何かと不便でリスキー。創意工夫で何とかしちゃいましょう。

伝統的なジャズトーンといえばフルアコ・セミアコといわれるホロウ系のギターになると思います。それらとストラトをものすっごく主観で比較すると ・・・

ま・た・か!iphoneをギターエフェクターにするAmpliTube for iPhone、接続キットi Rigは7/19発売

iRig

前回の記事(誰かやると思ってたw iphoneやipadをギターエフェクターにするAmpKit Link)よりも先に発売してやがりましたね:)DTMソフトウェア界でも歴史のあるIK MultimediaのAmpliTubeですが、こいつをiphoneアプリにして売ってるそうです。

7/19についにギターやベースとの接続キット、「iRig」がリリースされる模様。

先にアプリ出しといて接続キットは後出し、といった感じですね。ユーザーをそんなに興奮させたいのかい!?

iRig自体はオープンプライス
市場予想価格:¥4,830(本体価格:¥4,600)とのこと。

ページトップへ