Blog

カテゴリ:ネットコンテンツ

全48件

monster.fmがLANDRを紹介

以前このブログでも紹介しました、自動マスタリングサービスLANDRがmonster.fmさんによって紹介されてました。いやー国内でも結構広まってきてて、ちらほらLANDRの話題を目にすることが増えたんですが、まさかmonster.fmさんまでもが目をつけたとは!

ブラウザだけで遊べるオンライン音楽系コンテンツ「Groove Mechanics」

Groove Mechanics

ブラウザで遊べるオンライン音楽コンテンツが4つ公開されているサイトを見つけましたのでご紹介。Flashかなと思ったらHTML5でした。フラットデザインでかっこいいですね!まずは軽い気持ちで遊んでみてください。

オンラインアプリ「freesoundscape」loop素材を検索し、バブルを組み合わせてサウンドを作る

freesoundscape

おおーこういうの大好きなんですよ(何

検索キーワードを入力するとFreeなloop素材をランダムに引っ張ってきて、画面上にバブル(玉)として表示される。そのバブルを幾重にも重ねて再生することでだれでも簡単にアンビエントな音楽が作れてtwitterとかに共有できちゃう。

LANDR - 音楽ファイル自動マスタリングWEBサービス

LANDR

オンラインマスタリングサービス「LANDR」なら、音楽ファイルをブラウザにドラッグアンドドロップするだけですぐにマスタリングされた音楽データを作ることができます。無料プランだとmp3(192kbps)でしか書き出せないから用途は限られます。自分の作りかけのデモ曲をSoundCloudなどのWEBに公開するとき、iphoneに入れてバンド仲間に聞かせたいときとかに良いかもしれませんね。

「auphonic」オンラインマスタリングサービス 音声ファイル月2時間まで無料 手軽で高音質 アプリ版有り

auphonic

オンラインマスタリングサービス「auphonic」なら、面倒なオーディオのマスタリングもサクッと終わらせられます。制限はありますが、無料枠もあります(月2時間分のオーディオまで)

オンラインで楽譜を作ってシェアできる無料サービス「NoteFlight」と「Creators Note」

楽譜制作ソフトといえば「Finale」、廉価なものでは「MusicScore」最近の音大とか専門学校では「Sibelius」を使ってる方をちょいちょい見かけます。

こういった専用のソフトを使えば綺麗な楽譜ができますが、DTMやMIDI打ち込みメインで楽譜自体の作成は年1回あるかないか、のようなDTM野郎にはコストかけてまでこれらのソフトを買う気がしない。MIDIシーケンサの印刷機能だと楽譜がつぶれたりしてうまく印刷できない。そんなジレンマを抱えた時にご覧ください。

DTM界隈の最新トピックが分かるWEBアプリ「DTMニュース」テストリリースしました

あー記事書くのめんどくせぇー誰かオレの代わりに情報収集してBlog書いてくれないかなー

そんな(管理人の)心の声が聞こえてきそうなぐ~たらWEBアプリ、DTMニュースをテスト公開しました。ブラウザベースのアプリケーションです。

ギター講座初級~上級の音楽再生をipad対応しました

タイトルそのまんまですが(汗)今まで、講座内の音源はFlashでmp3再生してました。するとipadで聞けなくて不便!という方もいらっしゃるかもと思い、JavaScript化しました。

あと、譜面の拡大時にピンチインすると譜面が画面外にでて見にくかった件も対応しました。

musicとか、過去のBlog記事内のPlayerはまだFlashですが、まぁあんまり見ている人も居ないだろうしそのままにしておこうかなと。。

ページトップへ