Blog

カテゴリ:アイデア・考察 (2ページ目)

全24件

個人音楽家がCDを作るには 第七回:広報

前回、販売開始までたどり着きました。今回は広報、ということで、折角作っても認知されなければどうしようもないのでここからが本番といっても過言ではないかと。

ライブ会場で物販、個人のHPで通販ページを立ち上げるなど色々考えられますが、ここでは「なるべく頑張らないで、なおかつ効果がそれなりにある方法」をピックアップしていけたらなと思います。日曜大工ならぬ、日曜ミュージシャンに嬉しい?内容を目指します。笑

個人音楽家がCDを作るには 第六回:CD・オンライン配信委託

前回まででオリジナルのCDを作りました。今回はオススメのCDの委託販売先、オンライン配信の委託先をpushします。選定基準は以下の通りです。

  1. 委託管理料等、年会費が掛からない
  2. (CD販売なら)CD-Rでの販売が可能
  3. 審査が緩め

最初は年会費を回収できるかどうか分からないため、料金体系は「一枚あたりいくら」が理想かなと。あと、CDプレスもコストが掛かりますし費用回収できる見込みがないうちはCD-Rをご自分で焼いて納品するのがいいかと。

個人音楽家がCDを作るには 第四回:DTPデザイン

一番大変なフェーズかもしれません。歌詞カード・ケース裏ジャケット・帯(たすき)部分のデザインをします。

専用のソフトウェアがないとこの工程は辛いですね。私は制作系出身のためAdobe社のIllustrator10(古)を持ってました。こいつを使います。

twitter始めました

つぶやきサービス、twitterを始めました。

Blogに載せるほどのことじゃないミニマムな「一行TIPS」や、BlogやMusicコンテンツ・講座コンテンツの先行発表的な役割を担って貰おうかなと考えてます。Twitterへのアクセスはページの一番上の青い「t」マークが目印!

ページトップへ