Blog

カテゴリ:カッティング

全4件

カッティング推薦書 ギター演奏の常識が覆る!99%の人が弾けていない「本当のグルーヴ・カッティング」 Rittor Music

珍しく推薦書の記事を書いてみます。結論から言うと「脱ロックカッティング、ファンク・ソウルカッティング入門」のための本です。

しっとりとした大人のカッティングや、ファンキーで裏ノリのイイカッティングを目指す内容。従来の教本やWEB上の記事で言われているカッティングフォームに違和感を覚える人は是非、手に取ってほしい一冊。

カッティングで聴き解くBaker Brothers「Transition Transmission」

聴き解くとかたいそうな事言いましたが、カッティング視点でのレビューです。カッティング練習に活かしていただけたらなと思います。

Dan Baker(Gt,Organ)とRich Baker(Drums)のBaker兄弟と、Chris Pedley(Gt,Bass)の3人が織りなすファンキーソングを堪能してください。

アル・マッケイ先生に見るカッティングの妙

タイトルが大げさすぎたかもしれません。笑

私はカッティングに目がなくて、四六時中チャキチャキやってます。あれこれ教本を見たり、上手い人の映像を見て「なんでいい音がするんだ?」という視点でイロイロ試行錯誤してきました。

参考にさせていただいたギタリストの中で、一番影響を受けたのがアル・マッケイさんでした。今日はアル・マッケイ先生の弾き方を褒めちぎります。

ページトップへ