Blog

カテゴリ:Midi

全10件

オープンソース(無料)の楽譜作成ソフト「MuseScore」

サイトより引用

MuseScore (ミューズスコア) は、無料の WYSIWYG 楽譜作成ソフトウェアです。ほとんどのOSに対応。フリーでありながら、Finale や Sibelius などのプロ用楽譜浄書ソフトにも引けをとらないほど高機能です。直感的に、美しい楽譜を作成することができます。

win7 64bitになってハード音源が使えなくなったから代わりに具合の良いフリーのソフト音源を探した日記(タイトルなげえw)

皆さんはMIDIを作る際、音源はどうしてますか?

自分はとりあえずハードウェア音源を使ってまずたたきとなるMIDIを作り、Wavにするフェーズでソフト・ハード音源全てを視野にいれて「どの音にしようかなー」と選ぶスタンスが多いです。

ですが最近winXPマシンがぶっ壊れてハードウェア音源が認識しなくなったため非常に不便してます。そこで色々調べて「軽量かつそれなりに音数の多いフリーのソフト音源を使えばいんじゃね」という結論に。

とりあえず目をつけたのがこの2つ。win7 64bitでの動作のさせ方もご紹介(←ここではまった)

MIDIの中はどんな?- Midiについて書く、その前に その2

前回はMidiと音源の関係を解説しました。今回はMidiの中身をちょっと見ていきましょう。ノート・ベロシティ・ゲートタイム・デュレーションという4つの数値をいじって、Midiは「表情豊かな演奏」をすることができます。(Tempoはあまりにもマンマなので除外しました;))

ページトップへ