簡易的なMS処理向けプラグインGoodhertz「Midside Matrix」

M/S処理とは音の広がりや音圧向上を目的としてmixやmastering時に行う処理として有名ですが、それを簡単に簡易的に処理するフリーのプラグインです。。

有料の「MidSide」ほどいじれるパラメータは多くないですが、sideを持ち上げたりMSエンコード・デコードといった基本的な機能は簡単に使用できるようになっています。却ってできることが少ないほうが使いやすい、という好例かなと思います。

Easy連呼しまくりのWEBSITE

公式サイトに行くとやたらと目に付くEasyの単語。頼もしいです(何

実際に使ってみるとその通りで、「かるくside上げて広がりをつけたいな」なんてときに迷うことなく使用できる分かりやすさは好感が持てます。

以前M/S処理に特化したフリーVST・AUプラグイン「MScontrol」 by tekit-audioという記事で紹介したプラグインも簡単にMS処理を体験できる良プラグインでしたがこちらは更にシンプルなUIと操作感で入門向けの内容となっています。

今までMS処理に対してどこと無く遠慮していたDAWユーザの方にも、それこそEasy!に使っていただけるプラグインかと思います。

ページトップへ