2018年1月11日まで配信代行サービス利用手数料0円「BIG UP! フリープラン」

オリジナル曲の配信代行サービスが0円で利用できちゃう素敵なキャンペーンです。シングルもアルバムも0円です。

BIG UP!って?

その昔muzieという音楽投稿サイトがあり、そこでインディーズミュージシャンがこぞって音源を公開したり円盤の販売をしていました。BIG UP!はその後継ともいえるサービスで、現在は配信代行をメインにアーティストの活動を支援するオンラインサービスを展開していらっしゃいます。

フリープランって?

原則、音源の配信代行は有料で1~3年の継続契約を結びます。契約期間が満了するとフリープランに移行されます。有料の期間中は利益に対して高いリターンを得られます。フリープランは手数料は0円ですが売り上げからマージンを天引きされます。

今回のフリープランキャンペーンって?

2018年1月11日までのキャンペーンで、「有料期間をすっ飛ばしていきなりフリープランで配信できる」というキャンペーンのようです。

BIG UP!の利用はどんな人にむいている?

既に固定客がついててある程度の収益が見込めるならアリかなと思います。

  • 手数料なしで気軽に自分の音楽を世界へ流通させられる点は魅力
  • リターンも有料プランほどではないがそこそこ利率が良いと言える
  • ただ単に音楽市場に流通させるだけなのでプロモーションは別途必要

以上の特徴から、全くの無名で配信しても入りも出も0円という悲しい未来が容易に想像できます。

ある程度プロモーションはし終えていて、固定客がついているならこれを期に0円リリースしてみるのもオツだなーと思います。

※普通に円盤流通させて少なくとも100枚くらい売れる見込みが持てるなら有料がよさげ(バンド的にいうと箱を埋められるくらい?)

BIG UP!以前のミュージシャンの方

地道にSNSを使ったり、でしょうか。正直ここらへんは私も詳しくないですが、プロモーションを支援するサービスもあるようなのでそちらを先に検討しても良さそうです。

例えば最近なにかと話題のフリクルさんとか、私も気になってて色々調べている最中です。

ページトップへ