CC0でクレジット表記の要らないシンセブラス、シンセストリングス、ナイロンギター音源「FreePats」

Creative Commons CC0 1.0 licenseという、クレジット表記の要らない比較的制約のゆるいライセンス形態の音源です。気軽に楽曲へ組み込めることからこのCC0ライセンスのソフトウェア音源は重宝します。ファイル形式はSoundfontで、圧縮ファイルはtar.xzという形式でwinrarなどで解凍可能です。

懐かしさを感じさせるシンセブラス

手始めにシンセブラスをダウンロードして使ってみました。幼少期持っていたカシオのキーボードのデフォルト音がシンセブラスでこんな感じの音だったなーと懐かしくなりました。

癖がないので80年代90年代のLAフュージョンなんかに使うとかっこよさそう。ブラスにしては若干派手さがなく地味ですがそのぶん混ぜやすいです。

無色なシンセストリングス

シンセストリングスは正直私はあまりぐっと来なかった。シンセブラス同様、派手さはありませんがこちらもオケと混ぜることを前提に考えるならアリかなと。

おとなしめのナイロンギター

弦楽器特有のアタッキーなエンベローブを思い浮かべてると拍子抜けするかもしれません。あまり前へ前へと出てこない音です。メロディーを担当させるには煌びやかさが足りませんがバッキング用途であればいいかなといった印象。

クレジット表記の要らない音源は貴重

クレジット表記が要らない音源となるとほとんどが有料音源ですが、こうした無料でも使えてなおかつ表記要らずの音源は貴重ですね。音のバリエーション確保という意味でもダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

ページトップへ