キックやスネアに!Black Rooster Audio「Canary」

トランシェントプラグインです。ドラム音源のキックやスネアのアタック感やリリースタイムを調整できるエフェクトプラグインになります。感覚的にはゲート系のプラグインに似た使い心地ですね。

WindowsおよびMacに対応。

意外と使い道があるトランシェントプラグイン

過去、当ブログでもトランシェントプラグインはご紹介しました。あまり常用するものでもないし、ドラムトラックくらいしか使い道が浮かばないと思います。

あまり一般的ではないかもしれませんが、打ち込みのギターカッティングをタイトにしたいときにトランシェントプラグインでアタックを強めたり、リリースが長すぎて使いにくいストリングス音源を調整したりする使い方ができます。

より理想的な音源を手に入れるほうがクオリティ的には良いのかもしれません。しかし私のような貧乏DTMerはホイホイ有料音源を買うわけにもいきません。

創意工夫で理想を実現しようとしたとき、頼りになるプラグインだと私的には思います。

関連ページ

ページトップへ