ORANGE FREE SOUND - 無料の音源配布サイト ドラムループからBGM、動物の鳴き声まで多数

ゲーム作るときとか自主制作映画作るときとかに良さげです。無料でダウンロードできるサンプリングファイルが多数あります。他のサイトでは取り扱っていないような動物の鳴き声や雷の音など、いろんなシチュエーションの音色がゲットできます。音楽制作のアクセントにも使えて用途は多岐にわたりますね。BGMや単発の音も数多く揃えていてすごいっす。そのまま使うもよし、VSTiのサンプラーに読み込ませて使うもよし。

探すだけでも結構大変なくらい、多種多様なサウンドが揃ってます。いくつか気になったサウンドをちょっと並べておきますね。

環境音と音楽のコラボ - Relaxing Music

雨音+音楽、とか、鳥の鳴き声+音楽、のように環境音とBGMをコラボさせたリラックス音楽。一昔はやったイージーリスニングCDみたいですね。

王道を行くリラックス音源 - Relaxing Musicその2

ああーこういうのいいですね。どことなく神秘的でそれでいて前に出過ぎない感じ。BGMとしての用途でもすごくよいかと。

王道を行くリラックス音源 - Relaxing Musicその2

ああーこういうのいいですね。どことなく神秘的でそれでいて前に出過ぎない感じ。BGMとしての用途でもすごくよいかと。

いい感じのBGM

BGMカテゴリーをかたっぱしから聴いてみて、イントロからハイクオリティだなーと思ったこちらの曲。IncidentalとJazzy Beatはどことなくシューティングゲームの機体選択画面のBGMっぽさがあってスキです。

Vocalトラックもあった

まじか!珍しいですね、この手のフリーサウンドにボーカルトラックがあるのって。

目玉コンテンツ?農場の動物たちの鳴き声

これはすごい。普通の人ではこの手の音は録音できませんからね。。。自前で用意しようとするともう一日中動物園に張り込むしかないですね。それでも綺麗に録音できる保証もないですし。。

珍しさといい、音質の良さといい、泣き声のパターンの多さといい、これはゲットしておいたほうがよさそうですね。

ざっと半日くらい回遊していいなーと思ったサウンドをピックアップしてみました。欲しかったサウンドが見つかるかもしれません。ぜひじっくりサイトを見て回ってみてください。

ページトップへ