ThrillseekerVBL ヴィンテージリミッターを再現したフリーVSTエフェクト

50年代のヴィンテージリミッターのようなサウンドを再現した、とのことです。設定によっては結構大きくサウンドが変化しますね。自分はこれといって思い入れはないのですが、古くからサウンド事業に携わっている人やヴィンテージサウンドがお好きな方にとっては良いのかもしれません。

繊細なコントロールが必要

冒頭でも言った様に、結構サウンドの変化が大きいためつまみいじりはセンシティブにやらないとなかなか狙った音が出せないと思います。万人にオススメできるようなリミッターではなく、マニア向けかなという印象です。どことなく音にうねりが出るような感じ。

また、リミッターとしてのゲインリダクションだけでなく、チューブっぽい歪感を付け足すような音変化もあるため別途サチュレータを使う必要はなさそう。サチュレータとして音に温かみをプラスするような使い方もできるみたいです。

生音が主体のトラックとの相性が良いプラグイン。windows 32bitのみ、ということで使える環境は限られてきますが「はまるときははまる」系のエフェクトだと思います。

ページトップへ