良く歪むフリーのギターアンプシミュレータ「Emissary」とチューブスクリーマっぽい「TS-999」 by Ignite Amps

数々のフリーのギター向けプラグインをリリースしてくれてるIgnite AmpsさんがEmissaryというチューブアンプシミュレータが最近お気に入りです。良く歪むイイ感じの音が素敵。同じくIgnite Ampsのチューブスクリーマっぽいプラグイン「TS-999」もあわせてご紹介。

Emissaryデモ

見た目も赤黒基調でメタル感がでてますね。なんでも3DモデリングまでしてGUIを作ったというから驚き。こだわりが垣間見れますね。

Ignite Ampsさんはこの他にもベースアンプシミュレータやチューブEQなど、ギター/ベース向けのプラグインを公開してくれてます。生音系の音楽をやる方は一通り見てみてはいかがでしょうか。

私感ですが一通り試してみた感じ、このEmissaryが群を抜いてハイクオリティだなと思いました。強烈に歪ませてもそこそこ抜けること、見た目ほどCPUパワーを必要としないこと、用途が「ギタートラックをかっこよく歪ませるためのプラグイン」とシンプルなことが良い。

あとはTS-999ですかね。これはIbanezのギターエフェクターTubeScreamerに似せたプラグインですね。

TS-999デモ

これまたいいです。TubeScreamerといえばブースターとしても優秀なオーバードライブですが同じような使い方が可能です。Driveは1、ToneとLevelをフルテンで使ってます。

過去、このブログではTubeScreamerクローンのプラグインをご紹介したことがありましたが、そちらと比べてみてはいかがでしょう。

ページトップへ