ヘッドフォンで聴いているのにモニタースピーカー風になるプラグイン「DeeSpeaker」(DOTEC-AUDIO)

あまり利用シーンはないかもしれませんが、話の種としてご紹介。「モニタースピーカー越しで聴いているような距離感のあるサウンドにするためのプラグイン」だそうです。VST/AU、32/64bitいずれの環境にも対応。

特徴

  • ボタン1つのみのシンプルなUI
  • ヘッドフォンやイヤホンで聴いていても距離感のあるサウンドに変質

まず最初に言いますが、このプラグインは最終的なトラックダウン時にははずしたほうが良いです。というのも、もともと「ヘッドフォンでミックスしていてスピーカーで聴いたときの音をチェックしたい場合に一時的に使用するプラグイン」であって、エフェクト的に使用する目的で作られていないからです。

あくまでスピーカーでのモニタリングをシミュレートするもの、とのことです。あえてエフェクト的に使いたいなら良いですが、プラグインさしっぱなしでトラックダウンして「あれ?」なんてこともありうるので気をつけてください。

使ってみた感想ですが正直「これがスピーカーの音だ」と言われても腑に落ちないというか・・ハイ落ちして少しだけ音が遠くなった印象がするだけでした。

まぁスピーカーであってもコンプレッサーでリリースタイム短めにしたら音が前面に出てきてスピーカーに張り付いたようなスネアになったりしますし、こんなに一緒くたに音が遠くなったりはしないんじゃないかなと。。

というか今気づきましたが、感覚的にはアタックはやめ、リリース長めのコンプレッサーかけて音を引っ込めたのとそう変わらない気がしました。うーん手軽に音を引っ込められるのは、案外悪くないのかもしれません。

※コンプレッサーに関する参考記事も張っておきます

関連ページ

ページトップへ