琴、三味線のsoundfont「yukinisuzume Koto」「yukinisuzume Shamisen」

琴や三味線って利用頻度はかなり低いんですが、それだけに見つけにくいことも。はい、私もあれこれ探してやっと見つけました「yukinisuzume Koto」「yukinisuzume Shamisen」soundfont音源。クオリティ高くて良い音源ですね。むしろ決定版?といっても過言ではない。

KOTOのほうはデモが聞けますが(Adobe Flashが必要)衝撃を受けるハイクオリティでした。ダウンロードすると拡張子sfpackというファイルがダウンロードされます。これはsfpack形式という、まぁzipとかrarみたいな圧縮ファイルだと思ってください。sfpack専用の解凍ツールを使います。

こんなかんじでsfpackをドラッグアンドドロップし、解凍するだけです。カンタン!!

使ってみた感じですが、変な装飾もなく良い感じ。soundfontて、たまにリバーブかかった音だったりコーラスが混じってたりで、加工済みの音を出してくるsoundfontもあるんですがこれは味付けがなくて使いやすいです。こりゃもう決定版ですね!

ページトップへ