Nick Craw Lab「TubeDriver」 フリーのサチュレータプラグイン

TubeDriver

真空管アンプを通したかのような、ほんのり厚みのある音にしたいときってありますよね(謎

そんなときはテープシミュレータとかサチュレータとか言われるプラグインを使いますが、今日ご紹介するプラグインは「無料」「シンプルで迷いにくい設計」「windowsもmacも対応」している可用性の高いプロダクトです。

シンプル設計

ぱっとみのGUIでどのつまみが何か、シンプルで分りやすいですね。大まかに3つに分けられて、左からEQ、メインのドライバー、フィルターになります。

正直、私はEQやフィルターがついていても「餅は餅屋」ということで、こういう風に抱き合わせされたプラグインはあまり使わないようにしているんですが、サチュレーションにおいてpreEQとfilterはまぁ3点セットで使うケースが多いためこのプラグインでそれらすべて賄ってもいいかもしれませんね。

モダンなギャリギャリに歪むようなシロモノではないのであまり強くかけすぎてもカッコよくなりにくいです。ほんのりかけると 出音も自然な仕上がりになって良いですね。

ページトップへ