ブラウザで遊べる「HTML5 Drum Machine Emulator」

HTML5 Drum Machine Emulator

HTML5で作られた、ブラウザで操作できるドラムマシンエミュレータです。5種類のドラムキットから一つ選択し、13種類のパートをそれぞれ4小節分打ち込むことでパターンを作ります。

実際に使ってみました。4小節を16ノードに分割、ということで16分音符の組み合わせのみ。ハネさせたりはできませんでした。SAVEボタンを押すとブラウザに履歴が残り、次回アクセスした際は前回保存した状態からスタートできます。

音色はアコースティックを選択してみました。なんかトライバルな雰囲気になってしまった。作ったパターンは「EXPORT」ボタンを押し、PLAYしてSTOPしてもっかいEXPORTボタンを押すとダウンロードできます。ここらへんのUIはもうちょっと他にあったろーとか思っちゃいますが、まぁなんにせよ書きだせるのはいいですね。

カジュアルにギターの練習用のリズムトラックとして使っても楽しいかも。テンポも自在にコントロールできますしね。

ページトップへ