LANDR - 音楽ファイル自動マスタリングWEBサービス

LANDR

オンラインマスタリングサービス「LANDR」なら、音楽ファイルをブラウザにドラッグアンドドロップするだけですぐにマスタリングされた音楽データを作ることができます。無料プランだとmp3(192kbps)でしか書き出せないから用途は限られます。自分の作りかけのデモ曲をSoundCloudなどのWEBに公開するとき、iphoneに入れてバンド仲間に聞かせたいときとかに良いかもしれませんね。

マスタリングが完了するとBefore, afterの効き比べがすぐさまできます。音楽ファイルはアカウントページからか、もしくはメール送信でゲットできます。

有料プランではwavデータ書き出しが可能になります。WAV書き出し、つまりCDクオリティのマスタリングがしたいならDAWでやると思うなぁ。そもそもDAWでミキシングできるならその流れでマスタリングもしますよね。無料プランしか使ってないので断言はできませんが、Limiterかけたくらいの違いしか感じられなかった。

DAW立ち上げるのも面倒なとき(つまりさほど重要じゃない音楽ソースの場合)とかこういうサービスがあるといいけどそこにCDクオリティは正直求めてないですね。

これがもしニュアンス選択ができて「チューブ感」とか「低域抑え気味」とか「マスタリングリバーブ使用」とかそういうオプションがつけられるようになったら・・・ありですね(笑

ページトップへ