ブラウザだけで遊べるオンライン音楽系コンテンツ「Groove Mechanics」

Groove Mechanics

ブラウザで遊べるオンライン音楽コンテンツが4つ公開されているサイトを見つけましたのでご紹介。Flashかなと思ったらHTML5でした。フラットデザインでかっこいいですね!まずは軽い気持ちで遊んでみてください。

JS-808 - DRUMATIC

16分刻みのスイッチが32個(4/4拍子であれば2小節に相当する長さ)表示されているGUI。ドラムキット別のON/OFFスイッチになっていて、これを操作してグラフィカルにリズムパターンの作成ができる

VA-JS - Virtual Analog Sequencer+Synthesizer

pitchやFilterといった項目のスライダーが表示され、これを使って2小節相当のシンセサイザーループトラックを作成する。

E-909 ELEMENTS EUCLIDEAN RHYTHM COMPOSER

見た目にもおしゃれなリズムマシン。つまみをぐりぐりいじってリズムトラックを作成する。JS-808よりも「なんとなく」とか「偶然の産物でいいものができた」といったサプライズが生まれやすい。

Audio Spectrum Analyzer

オンラインのスペアナ。用意されている音声ファイルにしか対応していないが、ブラウザでこういうことができちゃうのがすごい。

もうなんか、ブラウザだけで作曲したり、音楽再生ができたりして。。コンピュータ=ブラウザ みたいな未来がきたりして。

ページトップへ