オンラインアプリ「freesoundscape」loop素材を検索し、バブルを組み合わせてサウンドを作る

freesoundscape

おおーこういうの大好きなんですよ(何

検索キーワードを入力するとFreeなloop素材をランダムに引っ張ってきて、画面上にバブル(玉)として表示される。そのバブルを幾重にも重ねて再生することでだれでも簡単にアンビエントな音楽が作れてtwitterとかに共有できちゃう。

最初は気が付きにくいんですが、画面の位置がPanになってます。バブルを左に寄せれば左にPanがより、右に寄せればPanが右によります。

Flashコンテンツなので残念ながらiPhoneやipadでは遊べませんでした。

これはキーボードショートカットを使う必要があってしかもそれがちょっと独特な配置で最初は戸惑うかもしれませんが、まぁすぐに慣れるレベルかなと思います。良く使うキーはこんな感じ。

  • SPACE : 選択しているバブルの再生/停止
  • +/- : 音量の増減
  • F : バブルはほっとくと中央に集まるようになってるので、場所を固定したいときはFで固定にします。もう一回Fをおすと固定解除します

これだけ覚えればまぁ十分遊べます(笑)ぜひお試しあれ!

ページトップへ