「SAVIHOST/VSTHost」DAWなしでサクサクvstiの音色をチェックできる!

Sonic Cat Cajon Free

WIndows onlyですが、32bit / 64bitのVSTiをDAWなしでサクサク読み込んで音色確認ができます。ヴァーチャルキーボード搭載で画面上で音を鳴らせますが、MIDIキーボードにも対応。鍵盤の練習でいちいちDAWやシンセを立ち上げなくていい、といった使い方もできますね。起動はかなり早いです。

SAVIHostは1つのVSTiのみ読み込んで使うのに対して、VSTHostはVST/VSTiを複数読み込んで使えます。VSTエフェクトが使えるのでエフェクト系のプラグインのテストもできる点が最大の違いですかね。どちらもwindows 32bit 64bit対応してます。

SAVIHost

VSTi単品読み込んで音色確認もしくは日々の鍵盤練習にVSTiを使いたいといった使い方ができます。

インストール不要で、zipをダウンロードしたら解凍し、どっか適当なフォルダに突っ込んでおけばOKです。64bit, 32bitそれぞれ落としておいて、VSTiに合わせて使い分ける、といった使い方も可能です。

SAVIHost経由でSFZ Playerを立ち上げてSoundfontを鳴らすことも可能

VSTHost

私個人としては正直微妙でした。VSTやVSTiを読み込んでそれを線でつないで・・・ってやるとVSTやVSTiを組み合わせて自分だけのシンセサイザーが作れてそれをPresetとして保存できるというのは、シンセの演奏をする人にとってはいいかもしれません。ただ、この組み合わせる作業が意外と面倒なので(右クリックしてPluginを読み込んでつなぎなおして・・・・と手数はそれなりに多い)個人的にはそこまで頑張るなら使い慣れてるDAW開けばいいじゃん、ってなります。

私個人の使い方(VSTiの音色確認)ではSAVIHostで十分でした。

ページトップへ