サチュレータープラグイン「Revival」 機能限定でずっと無料

最近、サチュレーターブームなんですか?っていうくらいたくさんプラグインでてますね。真空管を通したかのようなサウンドに仕上げるプラグインとのこと。

ダウンロードにはメールアドレスの入力を求められます。また、インストールには登録手順が必要。

さっそくyoutubeに紹介動画がのってます。使った感じは非常にシンプルなサチュレータ?エンハンサー?みたいな感じ。プラグインを入れるとEQとかもついてくるらしいですが、ずっと使えるのはこのRevivalというサチュレータのみのようです。

あまり派手な音質変化はありませんが、確実に太い音になるような気がします。あまり強くかけなければ色々なトラック、色々な曲で使えそうだなという実感。今までいろんなテープシミュレータやサチュレータを使ってきましたが、音質劣化の憂いをあまり心配せずにつかえるFreeのプラグインはこれが初めてかもしれません。ただ、個人的にはそれ以上に入手の敷居を感じさせられました。

ダウンロード後、メールが送られてくるのでそこのURLを叩いてアクティベーション用のプログラムをインストールさせられます。そしてアクティベーションコードを入力するという手順を踏まないとVSTが起動すらしません。ここらへんのめんどくささを我慢して導入するかしないかはお任せしますが、正直サチュレータだけであれば他にもRevival並みに使いやすくて音質劣化の少ないFreenoプラグインもありますから、無理しなくてもいいかなと思います。他のEQとかも欲しいなら導入もいいと思いますが、サチュレータ目的であれば必ずしもベストチョイスではなさそう。

・・・まぁWindowsは不用意にプログラムをインストールしまくるとPCが重くなってDAWがおかしくなったりするからなー(経験談)

個人的には↓こっちのFreeのチューブ系のサチュレータのほうが軽くて導入も簡単なのでおすすめです。

ページトップへ