FreeのVSTi、3つのOSCをいじって音作りするシンセ「Drafter」(作:The Colorspace)

The Colorspace - Drafter

Win32bit版しかありませんが、この手のプラグインは今やあまり見られなくなってしまったので貴重なんじゃないかと思います。3つのOSCパラメータを変更しながら音作りが出来ちゃう無料のVSTiです。

Drafterイントロダクション動画

The Colorspace、今は名前が変わって「Need A Name Music」

というわけで公式HPのアドレスも変わったようです。

最近はABLETONやREAKTORに特化したツールを作って配布しているようですが、oldツールの中にこちらのDrafterなど、VSTiプラグインも続いて配布してくれてるみたいですね。

色々使ってみて、Drafterと似ている(というかコンセプト同じかな)「Cloud」というVSTiも使ってみると面白いかなと。

Cloudのイントロ動画はこちら

OSC自体がタイムライン的に変動できるみたいですね。Drafterよりもパラメータの数が多くて使いこなすのは少し時間がかかるかも?

ページトップへ