「auphonic」オンラインマスタリングサービス 音声ファイル月2時間まで無料 手軽で高音質 アプリ版有り

auphonic

オンラインマスタリングサービス「auphonic」なら、面倒なオーディオのマスタリングもサクッと終わらせられます。制限はありますが、無料枠もあります(月2時間分のオーディオまで)

使い始めは簡単

Try Auphonicからメールアドレス、ユーザID、パスワードを入力。するとメールが飛んできますのでそこのURLをクリック。これだけです。

無料枠の月2時間となると実は結構使えるんじゃないかな?あ、あとサーバ側にアップロードした音声ファイルとかは21日経過すると自動で削除されるようです。ここは注意ですね。

多種多様な利用環境

デスクトップアプリ、iphone、androidアプリと、多種多様なプラットフォームで動作します。iphoneアプリなら、ICレコーダーのように作成し、そのデータをそのままオンラインにアップしてマスタリングできます。

浮気調査やパワハラ対策などに、証拠音声を良い音質で用意できる。そういった危ない使い方もできそう。

・・・というのは極端な例ですが、このアプリを使うとビジネスシーンにおいて議事録がわりの録音がはかどるかもしれませんね。音量調整やノイズ軽減をその場で行える手軽さは素晴らしい。

さっと使ってみる

登録完了後、ログインするとこんな感じのHome画面が開きます。画面中央の赤いボタン「New Production」をクリックします。このProductionというのはDAWにおけるプロジェクトのようなイメージでしょうか。

入力項目がたくさんあって大変ですが、よく使うものはPreset化できるので大変なのは初回だけです。必須項目も少なくて最低限一番最初の「音楽ファイル」と、一番最後の「Audio Algorithms」さえあればオッケーなようです。

マスタリングが開始されます。サーバ側で勝手にやってくれて、終わったらメールで教えてくれるそうです。まぁこの画面のまま待っていてもすぐに終わりますけどね!2分くらいのmp3なら1分程度でした。なんだかこの画面、「ドミノピザオンラインの配達まであと何分!」の画面に似て・・・ないか(笑

ICレコーダーにせよ、スマホのレコーダーアプリにせよ、録音という行為がより身近になってきた昨今、こういった専門知識がなくても音質UPができるサービスがもっと普及すればいいなぁと思います。

ページトップへ