DTM界隈の最新トピックが分かるWEBアプリ「DTMニュース」テストリリースしました

あー記事書くのめんどくせぇー誰かオレの代わりに情報収集してBlog書いてくれないかなー

そんな(管理人の)心の声が聞こえてきそうなぐ~たらWEBアプリ、DTMニュースをテスト公開しました。ブラウザベースのアプリケーションです。

毎日2回更新 はてぶから新着記事を収集

はい、他力本願です。はてなブックマーク大先生の更新情報を自動収集しています。

ページタイトル、リンク先、キャッチ画像が表示されます。

表示されるトピック

現状、DTM・VST・SoundFontの3種類の情報を表示するようにしています。1カテゴリーあたり20件の表示数になります。ふいに変わったり追加したりするかも?しれません。

オンラインモードとオフラインモード

管理人はあまり経験がないのですが、「スマートフォンでWEBアプリを使っている最中に圏外になったら画面が真っ白になって何もできなくなった」というシチュエーションを想定して、全ての機能が利用できるオンラインモードと、マイリストに追加して後で一気読みするオフラインモードの2種類の動作モードを実装しています。

初回起動・アプリ更新

初めて使う(ないし、ブラウザの履歴をクリアした直後など、キャッシュが無い状態)場合、「アプリケーションに更新がありました云々」というアラートが出ると思います。ここでOKを押してアプリケーションをダウンロードしてください。次回以降も、このメッセージがでることがあります。これは朝5時と夕方17時に情報が自動更新されるのですが、その最新データをダウンロードする必要があるためです。

「ブラウザの再読込」ないし後述の「アプリ更新」ボタンを押したタイミングで同アラートが出ますのでOKボタンを押すとアプリが最新の状態になります。

オンラインモードの使い方

全ての機能が利用できます。

DTMニュース オンラインモード

  1. アプリ更新ボタン・・・アプリケーションの更新チェックをし、更新がある場合は通知します
  2. リンクリスト・・・はてぶから収集したリンクのタイトル・キャッチ画像・概要文がリストアップされます
  3. メニュー・・・DTM、Vst、SoundFontのリンクリストに表示を切り替えます。MyListは後述の「オフラインモード」で説明します

オフラインモードの使い方

リンク先へ飛ぶ、画像を見るなどが利用できません。MyListという簡易的なブックマーク機能が自動的に有効になります

DTMニュース オフラインモード

リンクテキストをクリック(タップ)するとMyListへ追加します。追加したリンクはメニューの「MyList」から閲覧できます。オンラインになったときに一気読みする用途でご利用ください。

DTMニュース MyList

MyList初期化、というオレンジボタンを押すとMyListがクリアされます。

ひとまずテストリリースということで、ほそぼそと改良していけたらなぁと思う次第。

ブログを書くのは普段からモノを書くことを訓練していないと重労働ですよね。情報を公開してくださっているサイト様には頭が下がります。オープンデータを活用してコンテンツにできたらなぁという思いがこんな感じで形になっちゃいました。

ページトップへ