フリーのギターアンプシミュレータ!「SimulAnalog Guitar suite」

以前このブログで「Shred 1 Suite」というフリーのギターアンプシミュレータをご紹介して1年以上経ちました。

とても使い勝手も音もよくて申し分ないのですが段々欲が出てきてバリエーション増やしたくなりました。笑 ちょっと探して見たら同じくフリーのギターアンプシミュレータがあったので共有いたします。

音質は?

本家配布サイト上にデモがあります。実際に使ってみても「うまいことちょぴっとリバーブかけときゃマイク録りと大差なくね?」くらいのレベルにはできそうです。まぁ空気感をだすリバーブってのがこれまた難しいかもしれませんが、あまりリバーブタイムを大きくしないように注意すれば大外れにはならないかなと思います。

バリエーションは?

本家のデモより引用:

  • - (89Kb) Jazz: JCM900 ChA
  • - (64Kb) Clean: DS1 + JCM900 ChA
  • - (120Kb) Clean: Twin
  • - (91Kb) Crunch: DS1 + JCM900
  • - (67Kb) Blues: Tube Screamer + JCM900
  • - (71Kb) Heavy: DS1 + JCM900
  • - (161Kb) Heavy: SD1 + JCM900
  • - (70Kb) Heavy: SD1 + Univibe + JCM900
  • - (86Kb) Heavy: Tube Screamer + JCM900

エフェクター+アンプシミュレータという風に使うとかなーりバリエーション出せますね。音質も上記通り悪くないし全然余裕で使える素晴らしいVSTプラグインです。

ページトップへ