Blog

アーカイブ:2012年

全34件

free!GVSTさんのGGateが使いやすすぎて泣いた

結構前にGVST - Gsnapをご紹介しましたが、あれからGVSTさんのプラグインを実制作に使ってて特に使用頻度の高いGGateを改めてご紹介。

「コンプレッサー的に使って閾値以下の音は出力しない」といういわゆるゲートプラグインですが、ノイズリダクションとしてもとても使いやすい。ギターとかノイズが乗っかりやすい楽器を使用する方は是非是非使ってみて!

久々のピアノsoundfontご紹介「Salamander Grand Piano」

久々にピアノのSoundfontを探してたらアタリを見つけたので共有を(笑

結論から言えば生々しくて鍵盤ノイズ込みの音です。ソロで使う分には臨場感がありますが、アンサンブルに混ぜる際はイコライザーで500~800Hz周辺をカットして7000Hz~10000Hz周辺をブーストしたら良い感じに混ざりました。

2012年秋 Roland新作DTM機材発表

たまには国内記事も・・・笑

個人的によくお世話になってるRoland社ですが、2012年秋の新作が発表されたそうです。

時代逆行と言われかねないハードウェア音源やipad向け製品などトレンディーな製品を数点リリース予定とのこと。

ブラウザで動作するwebシンセサイザーがなんだか盛り上がっていた

参考リンクでも言及されていますが、FlashやJavaという専門的でコアなプログラミング言語では今までできてたけど、比較的より多くの人に門戸が開けてるHTML5とJavascriptという技術でWEB楽器が実現できちゃった!しかもアプリ同士の連携も数十行くらいのプログラムでできちゃうんだ!とのこと。

ページトップへ