Burnstudios Audiotool 俺が愛して止まないtonematrix搭載の作曲WEBアプリ

以前から目を付けていたオンライン作曲アプリ。インストール不要&カンタン操作で作曲しちゃおうぜ、っていうアプリです。俺の大好きなtonematrixをリリースした偉人による提供。もちろんいじり倒しました(笑)

とりあえず起動

サイトの上の方に「Launch app」というボタンがあるのでそこから起動。すると新規ウィンドウが開いて読み込みが始まる

するといきなり4択を迫られる。「すっからかん」のプロジェクトを新規で開くか、それともある程度方向性の定まったテンプレを使ってプロジェクトを開始するかどうか聴いてくる。

いきなりすっからかんの状態をポンと出されてもよく分からないと思うのでとりあえずテンプレートを使ったプロジェクトを開いてみることをお勧めします。

ハードウェアを線で繋いでいじり倒す感じ

なんかカオス(笑)

基本的な流れは

  1. 中央のミキサーとシンセラックを繋ぐ
  2. シンセでシーケンスパターンを作る
  3. エフェクトを配置して結線をし直す

というハードウェアエフェクターを普段から使用している人にとっては慣れた操作感が素敵ですね。さりげなく俺が愛して止まない「tonematrix」もあるじゃないですか。まぁ作者が同じ(っぽい)なので当たり前といえば当たり前か。。

会員登録すると色々拡張される

自分のPCに保存してあるサンプル音源をインポートしたり、逆にエクスポートしたり、制作途中のプロジェクトを保存したりと機能が拡張されます。登録して損することはないので、気になった方はサックリメンバーになってみるのもいいかもしれません。

関連ページ

ページトップへ