インストール不要!音声ファイルをコンバート(多種多様な形式に対応.)

オーディオファイルの形式を「後から変えたい!」と思ったことはありませんか?

ポータブル音楽プレーヤーの機種が変わった、自分の音楽をWEBにUPしたいけど容量が重くてUPLOADできない、などなど長いこと音楽活動をしているといろんな壁にぶち当たります。

パソコンに変換用のソフトをインストールしてもいいですが、1,2曲だけ変えたいといった場合はめんどくさい。

そこでオンラインで「手っ取り早く、いろんな形式に変換できる」オンラインサービスをご紹介。もちFREE。

どんな形式に対応?

もうほぼ全ての形式といってもいいんじゃないでしょうか(浅学な自分の主観w)本家サイトにも対応フォーマット一覧がありますが、こちらでも掲載させていただきます。

※問題があったら消しますm(_ _)m

media.io対応フォーマット一覧

使用感は?

とにかく「軽い!」というのがまず第一の感想です。ページの表示も簡素で道具として利用するにはもってこいな感じ。肝心の変換速度も海の向こうのサーバーにあるサービスとは思えないくらいサックサク。実測5Mbpsの私のネット環境でもストレスなし。

1ファイルあたり250MBまで対応している、とのことで、音声ファイルならまず心配ないですね。

音質の劣化も、心配してたほど感じません。まぁ変換する=データが書き換わる=音質変わる、という構図は変えようがありませんが、明らかに変になった、ということはなかった。

使い道は?

さくっと1~3曲を変換するケースに威力を発揮します。アルバム単位で何十曲も変換する場合はプレイリスト形式で複数ファイルを一気に変換できるソフトのほうがやはり使い勝手はいいですが、我等インディーズミュージシャンが音声ファイルをコンバートするケースは大抵「音楽公開サイトで自分の曲をUPしたいけど、容量でかすぎてだめだコリャ」という場合がほとんどじゃないでしょうか。

そういう面では、このサービスは手っ取り早さが売りなだけに我等インディーズミュージシャンとの親和性は高いのでは、と思います。

ページトップへ