Blog

アーカイブ:2010年 (2ページ目)

全65件

Twitter音楽特化版?「Rdio」

マイコミ様で詳しく書かれていますが、どうやらTwitterのようなサービスが開発中のようです。公式ページは「coming soon」となっています。

何でもモバイルアプリを用意したり、itunesなんかと連携していつでもどこでも自分の手持ちの音楽を楽しめたり、音楽に詳しい人とのつながりを構築できたりする「音楽特化したコミュニティ」になるそうです。

今後どのように発展していくのか楽しみでもありますね。簡単ですが、こういう情報がありましたとのご報告まで。

Jpopの歌詞を自動生成「J-POPジェネレータ」試してみた

これはいったいwww

一部の人たちの間で話題になっているJ-POPジェネレータ。これでもう歌詞作成は迷わなくて済む(?)

どうやらアクセスするたびに(またはブラウザの更新ボタンを押すたびに)表示される歌詞がランダムで変わるようです。

waves「L1」以外にフリーで良い感じのリミッターVST「W1」「LoudMax」「TLs-Pocket_Limiter」3種ご紹介

waves L1

マスタリングの時など、音圧を上げたい時ってありますよね。そんなときは「マキシマイザー」だとか「リミッター」を使うことが多々あります。業界標準のwavesプラグイン「L1」を使うのが良いらしいのですが、貧乏人の私には手が出ません!そこでL1以外の選択肢としてチョイスした、自分が使ってみてよかったフリーのリミッター3つ同時にご紹介。

新生!SonarX1が12月下旬に発売

SonarX1

今回は「新生」ということで「X1」という新しいネーミングでSonarがパワーアップしやがった!競合製品の良いところをふんだんに取り入れつつ、Sonarの使いやすさを踏襲した本製品は12月下旬リリースとのこと。現状公開されている情報をピックアップしました。

今すぐインストール!Native Instruments「KOMPLETE7 Player」無償配布

Native Instruments「KOMPLETE7 Player」

Native Instrumentsが本気だしやがった!!フリーで「REAKTOR 5 PLAYER」「KONTAKT 4 PLAYER」「KORE 2 PLAYER」とエフェクターエンジン「GUITAR RIG 4 PLAYER」が手に入る!(win / mac どちらのバージョンも親切に用意されてます。NICE!!)

「KONTAKT 4 PLAYER」には50種類のサンプル、「KORE 2 PLAYER」には150種類の音色とエフェクトも。これはゲットせねば・・・!

「GUITAR RIG 4 PLAYER」はもうギタリストなら入れといて損はないってほんと。笑

GVSTのG-snap喧嘩上等!?国産ピッチ補正「KeroVee」フリーvst

KeroVee

既にご紹介済みのフリーピッチ補正VSTプラグイン「GVST G-snap」と同じ感じの国産VSTエフェクト。詳しい使い方まで公式サイトに掲載されていて超親切ですね。

ケロケロを前面に押し出して紹介されてますが、通常のピッチ補正に使えるかどうかちょっと実験してみます。笑

ニュアンス・気分に合った音楽を流してくれる「stereomood」「playlistnow」2サイトご紹介

stereomood / playlistnow

気分にぴったりな音楽が聴きたい。ふいにそう思うことってありますよね。そんなとき便利なのが以下の2サイト。ニュアンスや気分を選んでぴったりの曲を聴かせてくれます。

Jazzの常套コード進行を目で!耳で!確認できるサイト「MyGuitarSolo.com」

MyGuitarSolo.com

Jazzが出来るとかっこいいですよね。ギタリストのあこがれ的なジャンルだったり(私だけ?)

英語サイトですが、Jazzの常套コード進行を掲載しているサイトを発見しましたので皆様に共有致します。メインはソロ弾きのレクチャーらしく、他のコンテンツも良くまとまってます。

ページトップへ