Vocaloidの神調教!?ぼかりすの一般リリースを待つ

ニコニコ動画やボーカロイドネタが好きな人はご存じだと思いますが、「自分の歌の抑揚」と「ボーカロイドの音声」を合成して、即神調教化する技術が現在開発中。その名も「ぼかりす」

α版ということで、一部の人がテスターとして選ばれて使っているようです。

ぼかりすが生む旋風(予想)

まずは効果の程を。

ここまで人間っぽく歌わせることが出来る。こうなると、今までは一音ずつちこちことやらなきゃいけなかった調整が不要になります。歌うだけ。感覚的には「MIDI打ち込みソフトの歌声入力」に近い感じでしょうか。

(ちなみにMIDI歌声入力については Internet - SingerSongWriterに実装されてます。)

すると「歌えるDTM野郎たち」がVocaloidを使って自分の曲のコーラスに入れたり、むしろ前面に押し出してメインボーカルにしたりなんてことも出来ちゃいます。

扱いが難しい面も

自分の歌に忠実に音程や抑揚を合わせてくれちゃうが故に「音外した!」「リズムとちった!」などがあるとそれも忠実に再現してくれちゃいます。(まぁそこは普段ボーカルレコーディングしている人なら条件的には同じでしょう)

逆に言えばそこまで忠実に追従してくれるなら「歌えるVocaloidマスター」が台頭してきてもおかしくないですね。

音外した!くらいなら当ブログでご紹介済みのGVSTさん「G-snap」で十分対応できるんじゃないかなと。

はよリリースしてくれ

まだα版ということで、通常のソフトウェアなら当分リリースはされないのがノーマルですが、既にかなりの完成度&Vocaroid熱はまだまだ冷めないため、意外と早く我々一般人が入手できるようになるかもしれませんね。

個人的にも、女性ボーカル曲はたくさんストックがあるんですが良い女性ボーカリストが周りにいないため未だにCDにできずにいます。(人間相手だとCD出した後で金出せとか売り上げ折半とかうっせーだろうし、Vocaloidはそんなこと言いませんからね)結構期待して待ってたりして。笑

今のうちにヒトカラでボイストレーニングしておいて、いざ一般リリース!って時に備えておきましょう。

関連ページ

ページトップへ