PV録ってみた。 Heartbeat from 2nd Album "CHANGING"

GVST - Gsnap

マルチクリエイターの某N.Wさんにプロモーションビデオを撮影していただきました。曲の根底だけを伝えて自由に映像作家・撮影・編集していただきました。

我々音楽家は動画に疎いままでは生き残れないんじゃないか?と思わされる体験でしたのでレポート。

経緯

学生時代からの友人N.W.さんは音楽作るわミックス凄いわデザインぱねえは動画制作すごいわのマルチクリエイター。彼が新しいカメラをゲットしたとのことで「じゃあ試しにコラボってみよう」という流れ。私も映像やデザインは好きですし、彼自身もシナリオやカット割りなど映像作家としては初の作品とのことでwin-winな流れで作ることに。

音楽家としても得るものが多かったので共有いたします。まずは成果物を↓(できればyoutubeに行ってみていただけると高画質でいいかと思います)

[PV] Taisuke - Heartbeat (from 2nd album "CHANGING")

制作の流れ

音源を聴いてもらい、曲のコンセプトを簡単に説明しました。そしたら念入りに既製動画を諸々研究してくれて絵コンテを描いてもらい、シナリオの説明をしていただきました。その絵コンテとシナリオを元にロケーション選定は自分がデジカメで撮影し、共有

撮影は一日で一気に録りました。駐車場を「煉獄」、他のシーンが現世という設定で撮影しました。(シナリオの詳細はYoutubeへ飛んでいただき、コメント欄をご覧下さい)

※映像作家・監督の自由な創造を尊重し、教えを乞う心が必要だと思いました。こだわりが強くないのであれば、ある程度お任せする方が良いと思います。相手の方が映像クリエイション能力では上ですから。映像制作は自分は素人同然でしたから必然的にそうなりましたけど。笑

我々音楽家がすべき事前準備

まずはアイテムを揃えよう

  • 電池駆動の音楽プレイヤー・・・映像と音を同期させる必要があります。実際に音を鳴らしながら撮影。また、冒頭にメトロノーム音を1小節分つけておくのを忘れずに
  • 小道具・・・今回はアクセ類・タバコ・ジッポなどがそうでした。監督や映像作家に「何か映像を引き立てるようなものはないか」質問しちゃうのもいいと思います。

小型の「アクティブスピーカー(電池駆動で内部にアンプが入ってるタイプのスピーカー)」とipodを接続すれば十分な音量がでます。Victor ポータブルスピーカー SP-A220 とか、こういう電池駆動のものでOKです。

衣装について

スーツなどの衣装はもちろん自分で用意し、事前にデジカメで「鏡に向かって自分を録る」。そして監督に「こういう衣装でいかが?」と相談しましょう。監督が描くストーリーや世界観の共有を「衣装選定」を通じて摺り合わせすることができます。

演技について

私のような音楽野郎がいきなりプロの演技ができるわけがありません。日頃から映画をみて勉強しておくといいかも。映画は音・映像・シナリオの総合作品。学ぶ点は多いはず。

で、実際にどういう心構えが必要かというと、「良い演技を真似る」と大抵不自然になって失敗します。「良い演技」の印象が強すぎてそれを完コピしようと動いてもそれは「普段の自分の体裁き」とはほど遠いのでどうしても不自然になります。

じゃあどうするか。インディーズ映画や3文芝居など「悪い例」を徹底的に研究し、「これをやると不自然になるんだな」という禁則事項を洗い出します。

いざ演技するときはその「禁則事項」さえ頭に入っていれば良いので非常にシンプル。後は普段通りの、貴方だけの動きをすれば良いと思います。

音楽と映像

今回初めてPVを作っていただきましたが、正直「映像舐めてましたすみません」としか言いようがありません。笑

Youtube等に音だけUPしても中々最後まで聴いてくれません。これが現実です。しかし、映像があると「軽い気持ちで見始めたドラマだけど、結局続きが気になって全部見ちゃった」効果が映像にはあると思います。特にコンセプトやシナリオが明確にある場合は効果有りかなと思います。

ここで重要なのが「シナリオ」です。ただかっこいいだけの無味乾燥な映像でなく、ストーリー性を持たせることで最後まで観てもらえる。結果、音も最後まで聞いてもらえます。

映像制作は非常に大変(とくに監督・映像作家のN.W.さんがw)ですが、非常に効果的だなと思います。楽曲制作だけでなく、映像にも目を向けてみてはいかがでしょう?

2nd Album "CHANGING" 6曲入り200円 11/28リリース

さあ期日が迫ってきました。CDのインフォメーションはTaisuke公式ウェブサイトをご覧下さい。歌詞やダイジェスト版の試聴が可能です。

ページトップへ