Blog

アーカイブ:2009年 (5ページ目)

全47件

Free-Vst Blue Cat's Freeware Plugins PackComments

GUIもオシャレで良い感じですね。
コーラス、ピークメーター、フランジャー、スペクトルメーター、ダイナミクス系、フェイザー、EQなど11種のエフェクトをパッケージ。Windows/Mac用VST/DXプラグイン。MacのAU対応β版も公開中。上記公式サイトから無料ダウンロードできます。

スペクトルメーターのfreeってあんまり出回ってないから重宝されるかもしれません。私はあまりメーター系のプラグインは使わないのですが。各説明を日本語で補足しときます。

アル・マッケイ先生に見るカッティングの妙

タイトルが大げさすぎたかもしれません。笑

私はカッティングに目がなくて、四六時中チャキチャキやってます。あれこれ教本を見たり、上手い人の映像を見て「なんでいい音がするんだ?」という視点でイロイロ試行錯誤してきました。

参考にさせていただいたギタリストの中で、一番影響を受けたのがアル・マッケイさんでした。今日はアル・マッケイ先生の弾き方を褒めちぎります。

音楽家と音楽ビジネスについて補足

先日のエントリーのコメントを、折角だから記事で補足しちゃいます。

ミュージシャンをサポートする対価として、音楽権利の一部を譲渡するという音楽ビジネスは尊大かどうか?についてご質問いただきました。私見としては「それを望む音楽家が居るなら良い!」という前向きな気持ちを持っております。

Blogはじめました。初めのご挨拶

冷やし中華始めましたみたいなタイトルですが。笑

こちらのBlogでは、本編で対応し切れなかったものの補足をしていきます。
特に、本編は音楽理論に傾倒しがちなため、こちらでは「奏法」「楽器」「メンテ」「このアーティストが熱い!」などなど書き連ねていこうかと思います。

私もまだまだ音楽修行中の身。一緒に頑張りましょう!
「ここは違うぞ!」ですとか「私はこう思うよ!」などアドバイスありましたら
ドシドシコメントしてください!

ページトップへ