Blog

アーカイブ:2009年 (2ページ目)

全47件

SoundFontで無料高品質音源を使う

SoundFontとは、カンタンに言えば「楽器の音色がデータになった奴」です。

VSTiとの違いは、SoundFont単体では動作せず、SoundFontプレーヤーというVSTiをDTMソフト上で立ち上げ、そのプレーヤーに音色データファイルであるSoundFontを読み込ませる必要があります。(参考:wikipedia - SoundFont

「音色とプレーヤーが分かれてるVSTi」「ソフトサンプラーみたいなもん」と考えてくださいませ;)今回はSoundFontプレーヤーをご紹介します。無料で高品位な音源をゲットしてDTMライフを豊かにしてください。

カッティングで聴き解くBaker Brothers「Transition Transmission」

聴き解くとかたいそうな事言いましたが、カッティング視点でのレビューです。カッティング練習に活かしていただけたらなと思います。

Dan Baker(Gt,Organ)とRich Baker(Drums)のBaker兄弟と、Chris Pedley(Gt,Bass)の3人が織りなすファンキーソングを堪能してください。

twitter始めました

つぶやきサービス、twitterを始めました。

Blogに載せるほどのことじゃないミニマムな「一行TIPS」や、BlogやMusicコンテンツ・講座コンテンツの先行発表的な役割を担って貰おうかなと考えてます。Twitterへのアクセスはページの一番上の青い「t」マークが目印!

お勧め オンラインラジオSKY.FM「Smooth Jazz」チャンネル

smooth jazz(耳にスムースに入るジャズ)とは、アップテンポで爽やかだけど、どこか大人びてスマートな印象のjazz。フュージョンとも言います。有名どこだとT-SQUAREとかカシオペアとか、海外ならラリー・カールトンあたりでしょうか。

艶やかな音色でカッティングしてる曲なんかも流れたりして勉強になるなぁ。

ページトップへ