今年使った無料VST(i) / SoundFontの棚卸し! その2 VSTi編

引き続き、今度は無料VSTiの棚卸しです。使える使えないの判断はあくまで私個人の話ですから、気になったモノはとりあえず使ってみることをお勧めします。

VSTi部門

★★★こりゃ良い!!お勧め!!のLineUp

Yellow Tools - Independence Free

Yellow Tools - Independence Free

ぎゃああああああああああああ!!!!!!!

これはすごい!こんなん、ボク初めて!!クオリティたけえ・・・ドラム・ベース・エレピ・オルガン・パーカッション等々、様々な楽器を包括したフリーの音源。シェアウェアの音色少ない版的な位置づけらしいですが、生音系最強じゃないでしょうか?アコースティックピアノが入ってないのがちょい残念ですが、収録されている音はどれもハイクオリティ!

ダウンロードには会員登録が必要だったり、容量がばかでかかったりと使い始めるまでちょっと大変かも?

ダウンロードの流れは

  1. http://www.yellowtools.us/にアクセス
  2. Englishとドイツ語選べますが、Englishの方が良いと思います。
  3. 上側のナビゲーション「PRODUCTS」
  4. 「Independence Free」をクリック
  5. ページ真ん中らへんの「Download Independence Free」をクリック
  6. ユーザ登録しろ!と言われます。フォームに必要事項を記入。最後のserialは「INDE=FREE」と入力しないと行けないようです。最初分からなかった。笑
  7. 全ファイル落とす。

インストールの流れはFL Studioを使った手探りのDTMさんで詳しく載ってます。感謝感激!私も参考にさせていただきました。

E-MU - Proteus VX

ウボァ!これは来ましたね!

色んな音が出せるシンセ。特筆すべきはプリセットの多さ!全部把握しきれないほどの多さです。Yellow Toolsが生音系なら、こちらは電子系でしょうか。音質は抜群に良く、使える音が満載です。是非試してみて!

Speedsoft - VX7

Speedsoft - VX7

プリセットが豊富な電子系の音色満載なシンセサイザー。クセが無くて色んな曲で使えそうな感じ。DX7のエミュレーションらしいです。いつか楽曲で使うときが来るかもしれない(?)

★★おお、使える!のLineUp

Daichi - Synth1

Daichi - Synth1

Clavia NORD LEAD2(製造終了品)を手本、とのことです。これは音作りが楽しくなりますね!最初はつまみがだだーっと表示されて軽く目眩おこしましたが「こまけえこたぁいーんだよ!」と開き直っていじり倒すと楽しくなってきます。笑

128のプリセットがあり、127の「レーザーガン」が大好きです!

Andreas Ersson - LazySnake

Andreas Ersson - LazySnake

エレピ音源。あーこういう音がばっちり似合う曲ってあるよなー、という音(何

どんな曲にもってワケには行かないけど、こういう音が欲しい時もある、そんな感じ。プリセットも豊富ですが、基本「マッタリした曲」「色あせそうな曲」に合うと思う。個人的には、こういう方向性が固まった音源って好きです。

DSK - 色々

DSK - 色々

ここのVSTiはどれもクオリティが中々高くて使いやすいのですが、特にお勧めがBRASS、Strings、Asian DreamZ。フリーVSTではあまり見ないハーモニカなんかもゲットしておきたいところですね。

★うん、中々。のLineUp

4 Front - Piano/E-piano/Rhode/Bass

全く音がいじれない。ありものを使え!という音源。お手軽で個人的には好き。鍵盤の練習の時はいつもここのPianoを使ってたりして。Bassは正直使わないかな。。。他はまぁまぁ。

algo music - String Synthesizer

ストリングスを意識した音源。音質もよく、何より動作が軽い!ただ、自分はもっと生音っぽい方が好きなんで使いどころが難しいかも?オケとの混ざりはこういう音の方が良いんだろうけど。まぁ好みの問題ですね。

以前ブログで紹介したVSTiたち

よろしければこちらもどうぞ!★で格付けも勝手にさせていただきました。生意気ですみませんすみませんすみませんコンクリに頭埋めときますごめんなさいごめんなさいごめんなさい。。。

関連ページ

ページトップへ