今年使った無料VST(i) / SoundFontの棚卸し! その1 VSTエフェクト編

年末の大掃除は着手されてますか?ギター講座オンラインでも今年一年を振り返って棚卸しをしてます。今年インストールして使ってみたけど記事にしてなかったVST(i)/SoundFontを一挙にレビューしてみようと思います。

一日目はVSTエフェクト、二日目はVSTi、三日目はSoundFontと3回に分けてご紹介。

VSTエフェクト部門

★★★こりゃ良い!!お勧め!!のLineUp

Slim Slow Slider - LinearPhaseGraphicEQ 2

Slim Slow Slider -  LinearPhaseGraphicEQ 2

使ってみて失禁しかけました。こーれは便利!マウスで描くようにしてEQを設定できる。グライコですが、61バンドも細かく分かれてますから、パライコ並にこまかーーく音いじれます。

特筆すべきは「LinearPhaseFIR」という音声処理。通常のイコライザーは噛ませると音質が落ちますが、これは音質劣化を防ぎます!無料でここまで粋なイコライザーは他にないですよ!?崇拝しながら使わせていただきます。笑

Buzzroom - BuzComp Free series

Buzzroom - BuzComp Free series

あなたはか?そうです!Buzzcompさんです(何
コンプレッサー4種類が無料で使えます。特に3マルチバンドのコンプレッサーが良い感じ!これは帯域を3つに分けてコンプレッサーを掛けるという特殊なものです。ドラムトラックに、ボーカルトラックに噛ませば抜けのいい音が作れます。低音ブッリブリのトラックに掛ければ中音・高音域にプレスが掛からず、ちょうど良い音になったり。色々使えますよ!

特にお気に入りなのが「BuzComp Free GeneComp3」です。音質の劣化もなく、つまみをグリグリするだけで直感的!

★★おお、使える!のLineUp

Sweetboy - SH-1

Sweetboy - SH-1

7つのプラグインがセットになったもの。

リバーブとディレイが良い。動作軽いのにクリアだなと思いました。SweetboyさんもLinear Phase EQを作ってらっしゃいますが、私はSlim Slow Slider - LinearPhaseGraphicEQ 2ばっかり使ってます。笑

どのプラグインもキビキビ動くクオリティの高いモノばかりです。これは普通に使えると思いました。

  • SH-1 Graphic EQ
  • SH-1 Delay
  • SH-1 LFO Multi
  • SH-1 Reverb
  • SH-1 PhaseShifter
  • SH-1 Chorus (Chorus/Flanger)
  • SH-1 Filter (Lo-Hi Pass Filter)

★うん、中々。のLineUp

MDAとBojoのプラグインパックです。とにかく動作が軽い!MDAもBojoもオーバードライブがマイルドで良い感じです。歪みプラグインは曲や楽器に合わせて色々選択肢があった方がいいと思いますし、重たいものではないので入れておいて損はないかなと思います。

関連ページ

ページトップへ