SoundFontで無料高品質音源を使う

SoundFontとは、カンタンに言えば「楽器の音色がデータになった奴」です。

VSTiとの違いは、SoundFont単体では動作せず、SoundFontプレーヤーというVSTiをDTMソフト上で立ち上げ、そのプレーヤーに音色データファイルであるSoundFontを読み込ませる必要があります。(参考:wikipedia - SoundFont

「音色とプレーヤーが分かれてるVSTi」「ソフトサンプラーみたいなもん」と考えてくださいませ;)今回はSoundFontプレーヤーをご紹介します。無料で高品位な音源をゲットしてDTMライフを豊かにしてください。

SoundFontプレーヤーをゲットする

Cakewalk「sfz+」

sfz+

上記URL先の下のほうにあります。NOW:Freeらしいのでありがたく頂戴しちゃいました。笑 最近のSoundFontプレーヤーは質が上がってきましたが、昔はこのsfzじゃないと再生できないSoundFontとかもあったりしました。定番プレーヤーですので導入してみてはいかがでしょう?なお、ダウンロードしたZIPを解凍するとDXi版とVSTi版両方のインストーラーが付属してます。どちらかお好きなほうを。

20120807追記:
SFZ+が動作しない場合は軽量のSFZ Playerを試して見るといいかもしれません。

Synthedit Lab Japan「Sound Typo」

  • Synthedit Lab Japan「Sound Typo」 (※残念ながら閉鎖してしまったようです)

日本製のフリーSoundFontプレーヤー。フィルター類が豊富でこれ一台で音をいじくれるのが便利ですね。積極的に音作りをしていくタイプのユーザにはいいかもしれません。

音色が欲しい!SoundFont入手先は?

各サイト、SoundFontの量が膨大で探すのが大変ですが、私がお勧めするのは以下のサイトです。

ページトップへ