ギター講座番外編 コード進行あれこれ その4 代理コードと裏コード

コードアレンジの肝、代理コードと裏コードの解説です。「コード進行をもっと刺激的にしたいなぁ」なんて時にご覧ください。

代理コードと裏コード

一応、Cメジャーのダイアトニックを参考までに貼っときます。

I△7 IIm7 IIIm7 IV△7 V7 VIm7 VIIm7(b5)
C△7 Dm7  Em7  F△7   G7  Am7   Bm7(b5)

代理コード

代理コードはトニック・サブドミナント・ドミナントの役割をI IV V以外で醸し出す代理のコード。
というと難しいが、要は「コードはそれぞれ役割を持っていて、似たような毛色のコードは互いに代理出場できる」ということ。

ドミナント系の代理コード

裏コード

裏コード、または置換ドミナントと呼ばれる、ドミナントの不安定感を醸し出す代理選手。

例)ドミナント「V7」の裏コード「bII7」
| Dm7 | Db7 | C△7 |

例)セカンダリードミナント「II7」の裏コード「bVI7」
| Am7 | Ab7 | G7 | C△7 |

ギター上で裏コードを見つける方法は、
5弦--V7-
6弦-裏--
または
5弦--裏-
6弦-V7--
※補足:多くのドミナントやセカンダリードミナントのバリエーションとしてご利用ください。

偽終止による代理コード

Iのテンションコードと共通音階を多く含む、I以外のコードを使います。
Iっぽい響きなので「お?トニックか?」と思わせて実はまだ続いてるという情緒を醸し出せます。
※補足:偽終止コードの作り方の基本は、ルート音(CメジャーならC)を省略したCナントカなコードを作る感じで。

例)偽コード色々
| G7 | Em |    (C△7のルート音抜きと同じ音階)
| G7 | Em7 |    (C△7(9)のルート音抜きと同じ音階)
| G7 | Em7(b5) |  (C7(9)のルート音抜きと同じ音階)
| G7 | E7 |    (C△7(#5)のルート音抜きと同じ音階)
| G7 | E7(#5) |  (C(#5)add9のルート音抜きと同じ音階)
| G7 | E7(b5) |  (C7(9,#5)のルート音抜きと同じ音階)
| G7 | Bb7(b5) |  (E7(b5)と同じ)

| G7 | Am |   (C6のルート音抜きと同じ音階)
| G7 | Am7 |   (C6のルート音抜きと同じ音階)
| G7 | F#m7(b5) |(C6(#11)のルート音抜きと同じ音階)

| G7 | Ab△7 |
| G7 | Db△7 |
| G7 | Ab△7 | Db△7 |
※補足:上記パターンは厳密に言えば偽終止ではないが、よく使う。
※補足:C(トニック)へ向かう特性がある。サブドミナントマイナー系の響き。

近親調による代理コード

同主調(第一回で説明済みですが、ややこしいのでおさらい)

Cマイナー
Im7 IIm7(b5) bIII△7 IVm7 Vm7 bVI△7 bVII7
Cm7 Dm7(b5) Eb△7 Fm7  Gm7  Ab△7  Bb7

例)同主調による部分転調
| Ab△7 Bb7 | C△7 |
| C△7 | F△7 | Eb△7 | Ab△7 |
| C△7 | G7 | Eb△7 | Bb7 |

平行調(第一回で説明済みですが、ややこしいのでおさらい)

Aメロディックマイナー
Im△7 IIm7(b5) bIIIaug7 IVm7 ☆V7☆ VI△7 #VIIdim
Am△7 Bm7(b5) Caug7  Dm7  ☆E7☆  F△7  G#dim
※補足:↑のE7が、CメジャーでのIII7に相当する。
※補足:平行調の短調との因縁が深いため、そのまま短調へ移行、なんて芸当もすんなりできる。
※補足:曲が長調でもIII7やV#dimを使うと割と陰りが出る。故にC△7・Em7・Am7のようなトニック系に解決するととても安心する。

例)III7の例
| F△7 | G7 | C△7 | E7 |(以降は短調、とか)
| C△7 | E7 | Am7 | F△7 |

例)V#dim
| F△7 | G7 | G#dim | Am7 |

下属調の平行調

マイナーキーの曲で良く見られる。AマイナーならDマイナーキー。

D Natural minor

Im7 IIm7(b5)  bIII△7   IVm7 Vm7 bVI△7  bVII7
Dm7 Em7(b5)  F△7     Gm7  Am7 Bb△7   C7

D Harmonic minor

Im△7 IIm7(b5) bIII△7(#5) IVm7 V7  bVI△7  VIIdim
Dm△7 Em7(b5)  F△7#5    Gm7  A7  Bb△7   C#dim

D Melodic minor

Im△7 IIm7   bIII△7(#5) IV7  V7  VIm7(b5) VIIm7(b5)
Dm△7 Em7    F△7#5    G7  A7  Bm7(b5) C#m7(b5)

例)I7 bVI△7 IVm7
| Am7 | A7 | F△7 | Dm7 | G7 | Am7 |

関連ページ

ページトップへ