あなたのブログに音楽を。ブログパーツ特集

音楽系のブログパーツの中で、特に面白いものをご紹介。

選定基準は「音楽普及への貢献度」「導入の簡易さ」「コンセプトの面白さ」以上3点からみて選びました。

サウンドプレーヤー型

Sound Player 1.0

名前がマンマじゃないか。というのが正直な感想。沖縄アーティストに偏った点が目にとまりました。どこに住んでいようが、オンラインプロモーションは場所に縛られないという長所があります。また、ブログパーツに目をつけたのが、インディーズアーティストとしては珍しい、非常に意欲的な取り組みではないでしょうか。ドリカムとか、メジャーさんは結構だしてるっぽいけどね。

wasabeat

音楽配信サービス「wasabeat」のブログパーツ。これはブログユーザが選んだ楽曲が流せる。ブログパーツから、購入ページへ飛んでDL購入もできる。人に曲を選ばせて人のサイトでプロモーションしてエンドユーザに買わせる。うん、商売上手い。

楽器型

ギターコード

まぁどっかしら作るだろうなーとは思ってた。コードブックと違ってちゃんと音が鳴らせて耳でも覚えられるってのがいいよね。

飛び道具型

Blog Ground Music

これもブログ記事を音楽にしてくれる。記事の中の文字列を検索し、ドレミファソラシにマッチしたらその音を鳴らす、というもの。ちなみに、全画面アニメーションが始まると、演奏が終わるまでキャンセルできず、されるがままにコンサートがおわるまで待ってないといけないというユーザーの都合完全無視な様相は圧巻である。ちなみにピアノ・アコギ・トランペット・MusicBox・ボコーダーと、演奏する楽器を選べる。こういうディテールの凝り具合からいって、製作者は相当音楽が好きなはず。

ほかにも登録が必要で導入の簡易さが悪くて除外したけど、カンタンにボイス録音してBlogに声を乗っけるBlogパーツとかいろいろあって探してみると楽しいですね。

ページトップへ