Free-Vst Blue Cat's Freeware Plugins PackComments

GUIもオシャレで良い感じですね。
コーラス、ピークメーター、フランジャー、スペクトルメーター、ダイナミクス系、フェイザー、EQなど11種のエフェクトをパッケージ。Windows/Mac用VST/DXプラグイン。MacのAU対応β版も公開中。上記公式サイトから無料ダウンロードできます。

スペクトルメーターのfreeってあんまり出回ってないから重宝されるかもしれません。私はあまりメーター系のプラグインは使わないのですが。各説明を日本語で補足しときます。

Blue Cat's Chorus

RATEというつまみを小さくすると自然なコーラスが、最大にしていくと「バブルエフェクト」みたいにできるらしい。versatile「守備範囲広め」なコーラス

Blue Cat's Digital Peak Meter (Win only)

シンプルなピークメーター。Recの時、前面に出しとくと見やすくていいかも?

Blue Cat's Flanger

70's 80'sなテイストを出したい方にオススメなフランジャーだそうで。ユーザーコメントがなかった(2009/07現在)使ってる人いないのかな?

Blue Cat's FreqAnalyst

こういうアナライズ系のFreeプラグインってあんまないんだよね。スペクトラムアナライズ(周波数帯のどこが鳴ってんの?をグラフィカルに見るやつ)。ウィンドウを半透明にしたりできるらしい。

Blue Cat's Gain Suite

ウィンドウ半透明にできる、ゲイン系の集合プラグイン。wide spreading / narrowingもできるとのこと。

Blue Cat's Phaser

そういえばフェイザーもフリーであんまり見ない気がする。。。パラメーターは先述のフランジャーと同じ。カッティングギターにかけてみたい一品ですな。コメントにあるように、このフェイザーとフランジャーは操作感、見栄えが共通していて使いこなすのも簡単。サウンドバリエーションの幅を広げるのに貢献してくれそうです。

Blue Cat's Stereo Chorus / Blue Cat's Stereo Flanger

先述のステレオ版。

Blue Cat's Triple EQ

3bandのパライコですね。特にこれといった飛び道具は搭載してない、シンプルなEQのようです。

ページトップへ