Blog

最新記事

無料化されたシンプルなDelayプラグイン 「Phat Noise VST Simple Delay Plugin」

元々有料だったディレイプラグインです。10ポンドということで1500円くらいですね。いつの頃からか0円になったので使ってみたら思いのほかよかったのでご紹介。ツマミを4つしかなくて迷いようがありません。リバーブの代わりにこいつでショートディレイかけると輪郭がぼやけないで空間演出できるので便利です。

Samsara Cycle Audio「G-EQ Guitar Equalizer」Fuzz、Overdrive付きのフリーVSTエフェクト

ギターの音作りに使えるフリーのVSTプラグインです。5バンドのグライコにゲインコントロールが付いたエフェクトになります。ギターらしい歪みが付加できます。

Windows 64bitのみ。歪みはFuzzモードとOverDriveモードから選択できます。

オンラインピアノコラボ「eピアノ」ブラウザで複数人で連弾できるWEBアプリ

WEBアプリです。オンラインで複数人で一台のピアノを弾くアプリです。上手な演奏にコメントをつけたり拍手(イイネみたいなボタン)を送ることができます。

パソコンの比較的新しいバージョンのブラウザなら動作すると思います。IEはどうだろ?私はGoogleChromeで動作しました。

AutoPanに最適な「PanCake」 パンニング操作系のプラグイン

MIDIのLFOプログラミングでお馴染み、一定間隔でPanningが左右いったりきたりするプラグイン。オーディオ編集ではオートメーションを使用して同じことができますが、それをプラグインでやってしまおうというコンセプトのようです。

Win 32bit/64bit、Mac対応。

ヴィジュアル系のイントロに使いたくなる「Victorian Music Box」by FROZENPLAIN

どことなく暗めな印象のmusicbox音源です。なんというか、90年代後期のヴィジュアル系のイントロによくありがちだったオルゴール系の音色です。これを使えばすぐに私もヴィジュアル系になれるかもしれません。

音楽コラボアプリ「nana」音で遊ぶ、音でつなぐ

スマホアプリです。アプリで録音した音声を投稿したり、他人の録音にオーバーダブさせてコラボしたりする音で遊ぶアプリ。DAWのようにマルチトラックによる作曲などはできないですが、軽い気持ちで音で遊びたいときによさげなサービスです。

「Neviah」3パターンのディレイを同時設定できるフリーのマルチディレイ

公式いわく「three tempo-synced delays」ということで、それぞれ異なるディレイタイムをもつディレイを最大3種同時にかけることができるマルチディレイプラグインです。これを使えば単調なノリのバッキングでも複合的なリズムに生まれ変わるやもしれません。

ブラウザでMIDI打ち込みからミキシングまでできる「flat」と「Soundtrap」

久々のオンラインコンテンツ紹介になります。flatという、オンラインスコアエディタで曲を作ってmp3,midi,pdfなどで書き出せるサービスです。さらにこのflatで作成した曲を別のサービス「Soundtrap」と連携させ、ミキシングまでできちゃうという優れもの。ブラウザさえあればこれでいつでもどこでも作曲ができちゃいます。今まで調べてきたブラウザの打ち込みソフトの中でも特に多機能だなーという印象。しばらく使ってみたくなるコンテンツです。

ギターのトレーニングは録音しながら

録音した自分のプレイを聞くと「うっわ下手!」とびっくりすることってないですか?私がそうです。そのため、ギターの録音が必要な曲を書くと必然的に膨大な練習時間が必要になります。

そういうこともあって、最近はギターの練習を漫然とするのではなく、常に録音しながらトレーニングに励むようにしました。

ページトップへ