最新記事

VST

もういくつ寝るとお正月・・ということで2014年、私の中で熱かったFreeのVST,VSTi,Soundfontを棚卸してみます。

今回はSoundfontおよびKontakt等、サンプラー音源を一挙さらします。

正直、サウンドフォントやKontaktの音色は星の数ほど存在していて、どれもリアルな音色です。更に再生環境がSoundfontであればSFZ、KontaktならKontakt Playerのように、使い勝手が変わりません。VSTiのように「GUIが秀逸」とかはこれらサンプラー音源には適用できないことがほとんどかと思います。

要は結局、曲や好みに合わせて自分で探究するしかないのですが、それを言っては元も子もないのでメモ代わりに自分が使ったことのあるSoundfontの中で★5つ評価のものだけをご紹介したいと思います。

VST

もういくつ寝るとお正月・・ということで2014年、私の中で熱かったFreeのVST,VSTi,Soundfontを棚卸してみます。

今回はVSTiを一挙さらします。

一昔前は生音系は音を収録して作ったサンプリング音源のほうに軍配があがりました。でもいまやVSTiも捨てたもんじゃありません。というか、生音ベースで作ったVSTiも最近じゃでてきてるのでSoundfontとかKontaktに引けを取らないのが現状です。更にGUIが個性的で音色エディットしやすかったりしてむしろVSTiのほうが良い場合もあります。

VST

もういくつ寝るとお正月・・ということで2014年、私の中で熱かったFreeのVST,VSTi,Soundfontを3回に分けて棚卸してみます。

初日はVSTエフェクトプラグインを一挙さらします。

個々のプラグインごとに「おすすめ度」と「対応OS」を書いてます。

一点注意ですが、対応OSはあくまで私が確認できた環境というだけで「未確認」のものでも突っ込んだら案外動くかもしれませんのでこの点だけご注意ください。

The Colorspace - Drafter

Win32bit版しかありませんが、この手のプラグインは今やあまり見られなくなってしまったので貴重なんじゃないかと思います。3つのOSCパラメータを変更しながら音作りが出来ちゃう無料のVSTiです。

最近、サチュレーターブームなんですか?っていうくらいたくさんプラグインでてますね。真空管を通したかのようなサウンドに仕上げるプラグインとのこと。

ダウンロードにはメールアドレスの入力を求められます。また、インストールには登録手順が必要。

5年近く前に「SoundFontで無料高品質音源を使う」だなんてSoundfontプレイヤーを紹介したものの、2種類だけでしかも片方は閉鎖しちゃったってなもんでここいらでもう一回調べてみようと思い立ち、記事にしました。

Project16 Slap Bass

ソースコード(VSTiのプログラムコード)も一緒についているっぽいこちらのスラップベースVSTi音源「Project16 Slap Bass」。結構良い音なんですよーPS版のメガ●ンとかで聞きそうな音、といえばわかり・・・にくいか。。。とにかくまるで本物みたいな音でいいです。

それから同じサイトにフィンガーベースとアップライトベースもありました。「Project16 Acoustic Vince」と「Project16 Upright Bass」と言うそうです。こちらもよろしければゲットしちゃいましょう。

上記ページの「Telechargement」をクリックするとダウンロードできます。

KEYZONE

おおーこういうの探してました!高品質なピアノ(エレピも)音源。起動もなかなか早い、なのにリアルなピアノの音源。

しかもVSTiだけでなくスタンドアローンでもつかえるのでMIDIキーボードさえあればすぐにピアノの練習ができますね。

VSTi、AUが用意されていて、win mac 32bit, 64bit全て対応。MIDI音源として使ってもよし、用意されたフレーズを使っても良し。

Sonic Cat Cajon Free

WIndows onlyですが、32bit / 64bitのVSTiをDAWなしでサクサク読み込んで音色確認ができます。ヴァーチャルキーボード搭載で画面上で音を鳴らせますが、MIDIキーボードにも対応。鍵盤の練習でいちいちDAWやシンセを立ち上げなくていい、といった使い方もできますね。起動はかなり早いです。

SAVIHostは1つのVSTiのみ読み込んで使うのに対して、VSTHostはVST/VSTiを複数読み込んで使えます。VSTエフェクトが使えるのでエフェクト系のプラグインのテストもできる点が最大の違いですかね。どちらもwindows 32bit 64bit対応してます。

ページトップへ

DTMニュース

オフラインでも(ちょっぴり)使えるDTMお役立ちリンクまとめ配信WEBアプリ(1日2回更新)DTMニュース使い方

管理人Taisukeの公式サイト

3rd Album「REVOLT」

3rd Album「REVOLT」

癖のあるどこかひねくれたナンバー揃い!5曲200円!

2nd Album「CHAINGING」

2nd Album「CHAINGING」

ブラックミュージックmood全開!6曲200円!

1st Album「RED HAIR-DO SONGS」

1st Album「RED HAIR-DO SONGS」

泣き有り笑い有りの10曲入り1st Album!

DTM・楽器用品 激安安心サポート優良店

管理人もヘビーユーザー!音楽やるならサウンドハウスはおさえとこう!オンライン講座も併設。親切すぎ!

Blog お品書き

フィード

rssAtom | rssRss

音楽活動用品

楽天で探す
楽天市場