Blog

最新記事

AegeanMusic - PITCHPROOF フリーのピッチシフター・ハーモナイザー

使い方簡単なピッチシフター・ハーモナイザープラグインです。狙ったピッチに音を変えたり、キーにあわせてハモらせたりできます。MIDI打ち込みが面倒なハモリをオーディオデータに対してエフェクトを掛けてこれ一発で解決!なんてこともできそう。

Winkl - Tek'it Audio シンプルで深く歪むフリーのディストーションエフェクトVST

ノブ2つ、スイッチ2つのシンプルなディストーションプラグインです。深めに歪ませてもかっこいい!ギターというよりベースとかリード音に向いてるよ!とのことですが、ギターでも十分かっこよくなるエフェクトです。

iPadアプリ「CubasisLE」でwavのインポートとプロジェクトファイルのエクスポートをする

以前「YAMAHA「AG-03」ミキサー型オーディオインターフェイスの良いところ悪いところ(と解決方法)」でもご紹介しましたCubasisLE。こちらを使ってレコーディングしてみようと思い、カメラコネクションキットを購入してAG-03を接続しました。AG-03の接続、マイク録音はまるで問題なかったのですが、そもそもwavの読み込みってどうするんだ?とかエクスポートはどうすればいいの?など試行錯誤しながらやってみました。

Sonic Anomaly「Unlimited」フリーのマスタリングリミッター(マキシマイザー)

リミッター、マキシマイザーです。ステレオプラグインなので楽器トラック個々というよりもマスタリングやミックス時にマスターに突っ込んで使う系のプラグインのようです。キチキチのリミッティング感を醸し出したリミッター的な使い方からルーズなマキシマイザーのような使い方までカバーしたすごいプラグインです。

momoseストラトタイプを宅録用にノイズレス化する話 3. EMG DG20(ピックガード一体型セット)導入

前々回「momoseストラトタイプを宅録用にノイズレス化する話 1. 考察~取り外し」でmomoseのピックガードを外し、前回「momoseストラトタイプを宅録用にノイズレス化する話 2. ノイズレスピックアップ考」でFender Vintage Noiseless Pickupを取り付ける夢から目が覚め(?)、結局EMGに帰ってきました。ただいまー!

一台目の録音ギターはSSH配列のSL20を付けました。momoseはSSSなので別のモデルを取り付けることにします。

momoseストラトタイプを宅録用にノイズレス化する話 2. ノイズレスピックアップ考

前回「momoseストラトタイプを宅録用にノイズレス化する話 1. 考察~取り外し」でmomoseのピックガードを外すところまではやりました。本来、ピックアップだけを交換すれば良いところですが、「momoseの綺麗なサーキットはあのまま保存しておきたい」という管理人の変態性からピックガード丸ごと交換することに相成りました(経緯については前回の記事参照)

今回はノイズレスピックアップ(パッシブ)を取り付ける、となったらどういう道具や材料が必要になるのか考えてみます。実際にノイズレスピックアップにするか、EMGのピックガードつけるだけセットにするかはまだ未定。

momoseストラトタイプを宅録用にノイズレス化する話 1. 考察~取り外し

7年前、「迷ったらコレ!momose バランスの良いストラト」という記事でmomoseのストラトタイプをご紹介しました。バランスが良く多ジャンルに対応可能な点、引き心地の良さ、生音の美しさや配線の強固さに心底惚れ、自分のメインギターもmomoseのストラトタイプです。しかし録音には使っていませんでした。

何故ならPCや電源系統から外来ノイズを拾いまくり、ノイズに悩まされたからです。狭い部屋だとノイズ源から離れることも難しく、ノイズが気になって音作りに支障がでるため録音用にEMG搭載ギターを別途用意していました。

そうなると録音ギターばかり触るようになり、折角のmomoseが鎮座しているだけになってしまいました。これではせっかくのギターがもったいない、ということで録音用ノイズレス化することを決意しました。

あれやこれや調べたことをつらつらと書き連ねます。同じくギターの録音でノイズに悩まされている方の参考になれば幸いです。

Online Synthesizer - Fluoresynth ブラウザで動くシンセサイザー

オンラインで音作りしたり鍵盤弾いて遊んだりできるブラウザ動作のシンセサイザーです。VSTやAUバージョンもあるそうですが、一旦このブラウザで動作させてみて、気に入ったらゲットする、でもいいかもしれません。

カッティング推薦書 ギター演奏の常識が覆る!99%の人が弾けていない「本当のグルーヴ・カッティング」 Rittor Music

珍しく推薦書の記事を書いてみます。結論から言うと「脱ロックカッティング、ファンク・ソウルカッティング入門」のための本です。

しっとりとした大人のカッティングや、ファンキーで裏ノリのイイカッティングを目指す内容。従来の教本やWEB上の記事で言われているカッティングフォームに違和感を覚える人は是非、手に取ってほしい一冊。

YAMAHA「AG-03」ミキサー型オーディオインターフェイスの良いところ悪いところ(と解決方法)

YAMAHAのミキサー型オーディオインターフェイス「AG-03」を購入しました。まだ1週間しか使っていませんが中々使用感がいいのでさらっとご紹介しちゃいます。

ページトップへ